イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

リアブレーキディスク交換(サンスター プレミアムレーシングΦ240 品番:LR023 + ライズ チタンディスクボルト取付け)

目次 はじめに 部品購入 交換作業 交換後の感想 はじめに 今年の春のロングツーリングにて、ようやく走行距離5万キロを超えたところになります。これまで一度も交換していないリアブレーキディスクですが、よく見ると摩耗していました。今回の作業は、そのデ…

前後ブレーキディスクの点検(残厚測定)

数日前にスピードメーターケーブルの交換を行いました。 minow.hatenablog.com その作業時に、擦り減って少し段差の付いたブレーキディスクが気になりました。使用限界をそろそろ迎えたのだろうと、厚みをノギスで測ってみることにしました。 フロントブレー…

スターターケーブル(チョークワイヤー)の購入【廃盤のため代替(互換)品の検索調査】

メーカーからの部品供給がストップした物が多くなってきましたね。イナズマ1200を維持していく事が、いよいよ厳しくなってきたと、より感じております。 このような状況になる事を数年前から想定し、自分ではどうしようも出来ないゴム部品だけは、数年から交…

フロントフォーク周りのクランプ(ピンチ)ボルトをチタン合金ボルトへ交換(Amazon Timen)

屋外にて整備するのも億劫なくらいの寒さとなってきました。寒すぎると、何もしたいも思わなくなってしまいますね。そのかわりにスマホで検索する時間が増えますので、余計なモノを購入し交換したくなってしまいます。 そんなことから、今回の交換したパーツ…

スピードメーターケーブルの交換(廃盤っぽい?と急ぎ購入 部品番号:34910-27E01 → 新番号:34910-27E02 へ変更)

目次 はじめに 経緯 部品購入 交換作業 最後に はじめに タイトルの部品を急ぎ購入し、交換しました。今まで使用したモノを予備品としてストックすることにしました。 経緯 このブログを使い整備記録を残すようになってから、過去の記録がすぐに検索出来るよ…

バイクの車載工具(道具)の見直しと入替整理(取捨選択 選定)

目次 はじめに 車載工具を入替えしたキッカケ 追加購入した工具 最後に 有ると便利な車載工具や予備品達 はじめに そもそもバイクによって車載すべき工具は異なるのでしょうけど、基本的な工具に大差ないと思います。しかし実際は乗り手によって車載工具を入…

スターター(セル)モーター内オイルシール交換(NOK BC1693G⇒代替品NOK AC0514E0へ)

目次 はじめに あらすじ 部品購入 部品交換 最後に はじめに 先日スターター(セル)モーターを分解し点検しました。その続きとして、今回はオイルシール交換をしました。 あらすじ 先日スターターモーターを分解点検した際、オイルシールの型番や寸法を計測…

スターター(セル)モーター分解点検・グリスアップと部品交換(油冷GSX-R系エンジンスターティングモーター)

目次 はじめに 購入部品 分解点検作業 最後に はじめに このところの整備はオイルシール部品の交換と、その単品販売の有無を確認しながらの作業になります。20年経過してますので、単調な点検整備ではなくて、代替品の検索と交換をしなければならず、随分と…

油冷GSX-R系オルタネーターの分解メンテナンス【ダンパーゴム・Oリング・オイルシールの交換とグリスアップ(ジェネレーターセミオーバーホール)】

目次 はじめに 部品購入 ダンパーゴム交換作業 最後に はじめに 過去の記事を自分で調べてみると、以前にオルタネーターを分解点検したのは、もう2年前の2020年でした。時が経つのは早いもので、もう2年前ですか〜 minow.hatenablog.com 以前の点検時、20年…

デイトナ スマートフォンホルダー3の取付け (リジットタイプ スマホホルダーの再更新)

目次 はじめに あらすじ デイトナ スマートフォンホルダー3購入 取付作業 最後に はじめに ヘルメットホルダーの変更がことの発端となり、この度スマホホルダーを二度目の更新しました。 あらすじ 先日ヘルメットホルダーのステーを製作し、取付け位置を変更…

ハンドルミラーホルダーに取り付けたヘルメットホルダー(ロック)の取付け位置変更(調整)

目次 はじめに これまでの経緯 製作したステー 取り付け 最後に はじめに ヘルメットを更新したことで使えなくなってしまったヘルメットホルダー(ロック)を、使用出来るように取付け位置を変更しました。 これまでの経緯 これまでヘルメットホルダーがどの…

フロントフォークオイルの交換 (スラストベアリングとインナーチューブの点検)

目次 はじめに これまで改造振り返り 本作業 最後に はじめに フロントフォーク改造やインナーチューブの交換後、走行距離が1万キロ超えてましたので、ここでフォークオイルを交換することにしました。 インナーチューブを交換した際に内部部品のスライドメ…

ハブダンパーゴム交換とスイングアーム分解グリスアップ (リヤハブショックアブソーバーゴム)

目次 はじめに ハブダンパー(ショックアブソーバー)ゴム交換作業 スイングアーム分解作業とグリスアップ 最後に はじめに 11月になり気温も下がってきました。気温が下がってくると嫌いな蚊は活動しなくなります。我が家の庭先でも見かけなくなってきまし…

車庫入れ時に便利! 回転自由(フレキシブルステー)なオーバルミラーへ更新 (TAKEMOTO PARTS 純正タイプ交換)

目次 経緯 購入品 交換作業 最後に 経緯 過去に左側へ転倒した際に純正ミラーを欠損させてしまい、純正と同じフレキシブルステーのスクエアミラーに交換し、10年以上使用してきました。 フレキシブルステーは、取付け後に可倒するタイプではなく、自在に前後…

サイドスタンドムーバーをモデルチェンジ(チャンネル材を使った自作サイドスタンドローラー(キャスター)の改良)

目次 はじめに 以前の製作品のおさらい 部材購入 製作(加工) 完成 最後に はじめに サイドスタンドムーバーとバイクポジションチェンジャーを製作(自作)して、約半年間使用してみました。 minow.hatenablog.com minow.hatenablog.com 力づくによる以前まで…

202209末 権現堂公園 曼珠沙華(彼岸花)の花見

先日から続けてきた隙間収納用の棚製作ですが、作業を続けて最後の扉まで取付完成しました。 時間が出来たので、権現堂公園一面に咲く彼岸花の花見に今年も行ってきました。 天気が良ければバイクに乗って行きたかったところですが、あいにく台風による雨の…

プラ箱に仕切板を取付けてメンテナンス用スプレー缶を使い易く整理整頓(ボックスコンテナ 道具箱 トロ箱)

はじめに 経緯 仕切板の製作 最後に はじめに まだ未完ですが隙間収納棚を製作しました。家庭内で役立つ家具造りをし、家族から少しだけ感謝されたところになります。それに気を良くしたところで、次はバイクのメンテナンス道具を少し整理整頓することにしま…

家具(隙間収納棚)のDIY 続き(CAINZレンタル工具トリマーを使い溝加工とレンタルスペース利用し背板取付け)

はじめに トリマーによる溝切加工と背板取付け 扉取付け 感想 はじめに 先日から家具のDIY作業を行っています。その続きの内容になります。 minow.hatenablog.com まだ製作途中にて棚板も無く外枠のみの、単なるオープンシェルフ状態です。 この製作した棚の…

家具(隙間収納棚)のDIYとバイク維持具合の確認走行

はじめに 経緯 DIY家具(隙間収納棚造り) バイク維持具合の確認走行 最後に はじめに ここではバイク維持のため、DIY作業をメインに行っていますが、年間通して見てみると家庭内でのDIY作業や釣りに関する作業量の方が、バイク関連より割りと多いかなと思い…

軽量システムヘルメット(OGK Kabuto RYUKI)へ更新

目次 はじめに これまでのヘルメット 欲しい機能 悩んだ選択肢 購入品 最後に はじめに この記事は、バイク整備とは全く関係ない内容で、バイク用品の購入記録になります。 夏こそ買い物の季節ですね。 ヘルメットの耐用年数って、メーカー推奨では使用開始…

筆型バイク洗車用ブラシ(直毛タイプ)と拭き上げ用ヘアドライタオル(吸水タオル手袋)

ロングツーリングに限ったことではありませんが、雨の多い日本では雨天走行は避けては通れません。近年発達した雨雲レーダーによる予報をもってしても、どうしても濡れた路面を走行する場面に遭遇してしまいます。バイクにはどうしてもドロが付着しますので…

ミラーアダプタに取付けたヘルメットホルダー用スペーサーの交換

過去の愚行を正す小さな部品の交換記録になります。 この部品交換は短いのですが、その経緯の話はとても長めです。 経緯 随分前のことになりますが、ツーリング用のサイドパニアケースを取付けようと、サイドパニアケースのホルダーGIVI SB2000を取り付けま…

【第三弾】汎用品サイレンサープロテクターの取付け (エンジンプロテクター)

目次 はじめに 仮付け 購入品 取付け 余談 今後の予定 最後に はじめに エンジンプロテクターを、第一弾、第二弾と取付けてきました。 前側のプロテクターは心細いM8ボルトによる固定としましたので、もう一箇所支点を増やし強度アップさせようと思います。 …

【第二弾】デイトナ エンジンプロテクターの取付け(他車種CB400F用・汎用品φ50×90mmパットの流用)

目次 はじめに 部品購入 取付け 最後に はじめに ネットなどで販売される安価なエンジンプロテクターを、まずは第一弾として取付けてみました。 minow.hatenablog.com 取付位置における張出量がおおよそ分かったところで、今回は本取付けとして作業を進めま…

【第一弾】安価な汎用品エンジンガード(プロテクター・スライダー)の取付け

目次 はじめに 取付位置の確認 購入品 車庫から出し入れ時の確認 実際に転倒させ確認 まとめ はじめに サイレンサーとバッフルを交換し、セッティングが済みました。 minow.hatenablog.com ここらでサイレンサーが潰れ難くなる対策をしようと思います。 前か…

他趣味でも行うオイルシール交換・消耗品(ゴム類)交換

ここではバイク整備に関する内容を多く記載しておりますが、他趣味でも似たような整備作業を多く行っています。 そもそも夏場は外気温が高すぎること、さらに蚊が飛び回っていることから、急を要する特別な理由が無ければバイク整備はほぼ行いません。 そん…

バッフル3種類の排気音比較(ボアエース、テックサーフ、南海部品)

はじめに 音の比較 バッフル無し ボアエースバッフル テックサーフバッフル 南海部品バッフル 結果 最後に はじめに 今回はタイトルの3種類のバッフルについて、取替えてみて、パワー感と排気音を比較してみました。 そもそもバッフルを比較することに至った…

202207 行田市古代蓮の里 蓮の花観賞

バイク整備のブログですが、整備する事が本当の目的ではありません。 バイクは、行きたい場所へ移動するためのサイコーな乗り物です。そのサイコーな乗り物は、手間がかかりますが、メンテナンスを続けなければ維持し難い乗り物でもあります。 そんな整備を…

バイク用サイレンサーを傘立にアップサイクル?ダウンサイクル?【インテリア(アンブレラスタンド)にリメイク】

目次 はじめに 経緯 製作 最後に はじめに ここ最近、交換のため外したバイク部品が嵩張るため、その保管場所に困ります。 都度捨ててしまえば良いのですが、外した部品全て廃棄品でなく一部はまだ使えるため、なかなか捨てることが出来ません。 そこで廃棄…

202207初旬 雄国沼 満開のニッコウキスゲを花見 (福島 会津 喜多方)

7月初旬の猛暑日だった休日、バイクではなく車にて山活(花見)をしてきました。ここ1ヶ月くらいは山活に励んでおります。 深夜から高速道路をひた走り、途中何度かサービスエリアに駐車し車内で仮眠しながら、今回の目的地へ向かいました。 会津喜多方の恋人…