イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

前後ブレーキディスクの点検(残厚測定)

数日前にスピードメーターケーブルの交換を行いました。

minow.hatenablog.com

その作業時に、擦り減って少し段差の付いたブレーキディスクが気になりました。使用限界をそろそろ迎えたのだろうと、厚みをノギスで測ってみることにしました。


フロントブレーキのディスク残厚は?
f:id:Minow:20221224160959j:image

ノギスで軽く挟み込んだ数値は4.1mm?

f:id:Minow:20221224161009j:image

測定箇所によっては、使用限界である4.0mm以下です💦💦

f:id:Minow:20221224161018j:image

う〜ん💦💦交換時期だ〜

 

リアブレーキのディスクの残厚は?
f:id:Minow:20221224161048j:image

ノギスで軽く挟み込んだ数値は4.5mm?

f:id:Minow:20221224161102j:image

f:id:Minow:20221224161018j:image

こちらも使用限界4.5mm以下の箇所が見られます。交換時期ですね💦💦

走行距離5万キロを超え、ようやく前後のブレーキディスク交換するタイミングがやって来ました。

この冬のメンテナンスは、高額な部品交換がやってきましたね〜。

前後のブレーキディスクが、今年のクリスマスプレゼントとお年玉になりそうです。

 

minow.hatenablog.com

minow.hatenablog.com