イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単管パイプバイク置場に単管パイプトロリーをDIY製作・設置(2インチ ボートローラーを使用した自作品)

目次 はじめに 経緯 ホイストビーム設置 【取付前】 【部材購入】 【取付後】 トロリー製作 ローラー 部材 仕上げ レバーホイスト シャックル 全体組立て トロリー設置 最後に はじめに 今回は単管パイプをクレーンビームとしたトロリーを製作し、吊上げ設備…

スイングアームチェーンアジャスタガイドプレートの予備品再塗装とフューエルタンクの予備品購入

保管場所に困る大きさだけど、これまでに購入した予備品は、スイングアーム、フロントフェンダー、キャブレター、オルタネーター(レギュレーター、レクチファイヤー含む)になります。 そこにフューエルタンクの予備品を、今回追加しました。 細々とした電…

フロントブレーキホースのクランプ固定用ステー製作と取付け(自作・DIY)

目次 はじめに 過去の経緯 ブラケット製作と取付け 最後に はじめに フロントブレーキを掛ける度、プラプラしていたブレーキホースとクランプがステムのアンダーブラケット部と擦れ、塗装を傷つけていました。擦れないよう、その固定用ステーを製作し取付け…

予備品となった純正フロントフェンダーの再塗装

購入したカーボンフロントフェンダーを取付けた事で、外した純正品のABS材フロントフェンダーが予備品となりましたので、それを再塗装しました。 minow.hatenablog.com このフェンダーはバイクと同じ20数年使用してきました。10年ほど前に塗装キズが目立つよ…

ハンドルポストのオフセット変更とビキニカウル取付け位置の微調整

目次 はじめに ハンドル取付け位置変更 ビキニカウル取付位置変更 最後に はじめに 今回は以前に行った改造のダメまわりの改善作業を行いました。 ハンドル取付け位置変更 キャブレターをオーバーホールしたのち試走したのですが、走行時の風圧によりビキニ…

使用中キャブレターCVK32のオーバーホール記録(ゴム部品交換)

目次 はじめに オーバーホール はじめに これまで何度もキャブレターをクリーニングやジェット類交換、そしてオーバーホールしてきましたが、使用中のキャブレターは連結パイプのOリングだけ交換していませんでした 先日予備品のキャブレターをオーバーホー…

予備品イグナイターの購入と端子間抵抗値の測定

ここ最近は予備品集めと消耗部品(主にゴム部品)を交換しています。この先10年のバイクライフをトラブル無く楽しめるよう、またトラブルがあっても素早く対処出来るやう、整備と準備を進めています。 予備品を集め始めてふと気付いたことがあります。それは…