イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中古イグニッションコイルの購入とプラグコード交換(キジマ シリコンコード)

先月からスイングアームのヒビ割れ補修や交換作業を行ってきました。 今後のメンテナンスに役立つよう、中古品で良いので予備品をストックしておいた方が良いと、強く思うようになりました。 今回は中古のイグニッションコイルを購入し予備品とすることにし…

イナズマ400用 中古スイングアームの再々購入(予備品・ストック)

スイングアームのヒビ割れは、高確率にて起こりうることと考えて、数年以上先のメンテナンスの事を見据えて、入手しやすい今のうちに予備品を購入しました。 事の発端は1ヶ月ほど前に行った点検により、スイングアームにヒビ割れを発見したことから始まりま…

ヒビ割れたアルミ材スイングアームの溶接補修とスイングアーム組付け(組戻し)

ヒビ割れたアルミ材のスイングアームを、TIG溶接により補修しました。 今回の補修はDIYではありません。アルミを溶接するには、TIG溶接などのソレなりの設備が必要になります。更に腕前も必要になります。 DIYレベルでは出来ませんので、溶接補修してくれる…

イナズマ1200と400のスイングアームは同一部品番号?(同一品?)

目次 はじめに 比較 最後に はじめに これまで20年以上かけて5万キロ走行してきました。見た目は良好なスイングアームでしたが、下側からよく見てみたところパックリと割れてしまっていました。 minow.hatenablog.com アルミ溶接し補修してもまたすぐに割れ…

スイングアームピボットシャフト ニードルローラーベアリング交換

目次 はじめに ニードルローラーベアリング交換 はじめに これまで20年以上かけて5万キロ走行してきました。見た目は良好なスイングアームでしたが、下側からよく見てみたところパックリと割れてしまっていました。 minow.hatenablog.com アルミ溶接し補修し…