イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコーンジャパン製カーボンフロントフェンダーへ交換(取付け)

純正パーツの入手が年々困難になりつつありますね。 転倒時にダメージを受けやすいフロントフェンダーの予備品を、そろそろ購入しストックしておこうかな?と、ヤフオク!検索してみましたが、純正中古品の価格が意外と高騰してました。 むしろ社外品のカー…

予備品ペダルとSV1000S左側タンデムステップの再塗装

スズキバイクの純正部品供給が良かったことに加えて、あまり乗らない割に少しだけ過剰ではありめすが整備し続けてきたからこそ、良い状態を維持出来ているのだと思います。 バイクを良い状態に維持するためには、ある程度のスキルやショップへ依頼し続ける資…

予備品ケイヒンCVK32キャブレターのオーバーホール

目次 イントロ 現状 分解 連結プレートの焼付塗装 内部クリーニングとゴム部品交換 組立て 最後に イントロ 予備品のキャブレターも内部のゴム部品を交換していなければ、経過年数は同じくらいなので、現在使用しているキャブレターとあまり状態は変わらない…

シンワ測定ペンシル型ケガキ針(D)のピンバイスとルーター用ワイヤーブラシを組合せた手動研磨(ハンドドリル)

目次 イントロ ペンシル型ピンバイス ケガキ針 ハンドドリル 予備品キャブレターのオーバーホール イントロ ここ最近はメンテナンスと言うより、塗装が多いのでレストアの作業が多くなってきました。 予備品のブレーキキャリパーをオーバーホールする余裕も…

エンジンヘッドカバー周りから滲み出るオイルを止めるべくガスケット類を購入

随分前からの事ではありますが、エンジンヘッドカバー周りのガスケット部からオイルが滲み出てきております。 これまで一度も交換したことがありませんので、交換するため部品を購入しておきました。 交換はもう少し先になりますが、この先部品が欠品になる…

GS1200SS純正品ステップとペダルの再塗装とシフトペダルの交換

春先にGS1200SS用の中古品ステップやペダル類に交換しましたが、その程度はあまり良くなくて、塗装が劣化していました。 経過年数相応の劣化具合ではあります。 購入時から分かっていて、再塗装してから取付ければ良かったのですが、流用品のステップ交換と…

ニッシンΦ38ブレーキキャリパーをコーティングされたアルミピストンへ交換

目次 経緯 過去のピストン交換記録 最後に 経緯 こちらはブレーキキャリパーのオーバーホール作業の続きとなります。 キャリパーを再塗装やチタンボルトに交換して、とても綺麗になりましたが、ピストンの側面には爪の先端が少し引っかかるくらい錆び腐食に…