イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

リア側シーケンシャルウインカーへ交換(evermotor アップグレード版ターンランプの取付け その2)

目次 はじめに 部品購入 部品組立 最後に はじめに フロント(前方)のウインカーを、evermotorのアップグレード版ウインカーに交換しました。今回はリア(後方)のウインカーを交換した記録(その2)となります。 minow.hatenablog.com 部品購入 evermotor…

evermotorアップグレード版シーケンシャルウインカーの取付け その1(アップグレード版ターンランプ)

目次 はじめに 経緯 部品購入 照明部(レンズ)の面積 取付位置と視認性(角度) 点滅周期と明るさ 部品組立 取付け 最後に はじめに 今回はEvermotorのアップグレード版シーケンシャル(流れる)ウインカーを取付けた記録になります。ケースがアルミ材でと…

ライズコーポレーション プラスバッテリーの更新 (ジェルタイプ)

目次 はじめに これまで使用してきたバッテリー これから使用していくバッテリー はじめに 4年半前に交換したジェルバッテリーを、全く同じバッテリーに交換した記録になります☺ これまで使用してきたバッテリー これまで使用してきたバッテリーは、ライズコ…

スフィアライト バイク用1500lmのLEDヘッドライトバルブへ交換(SPHERELIGHT SLASH4B060 H4)

目次 はじめに 経緯 部品購入と交換 最後に はじめに ヘッドライトのLEDバルブが片側点灯なくなりましたので、今回はスフィアライトのLEDバルブに交換しました。 経緯 先日の12回目のユーザー車検時に、ヘッドライトの項目が検査一回目に不適合となりました…

24年目(12回目)のユーザー車検

12回目のユーザー車検の記録になります。 イナズマ1200を新車購入してから、これまでに11回のユーザー車検を受けてきました。 minow.hatenablog.com 前回の車検後に九州ツーリングをしましたので、走行距離は少し伸びて、ようやく5万キロを超えました。 楽し…

クラッチレバーがスムーズに動くボールベアリングシステムの取付け(RCエンジニアリング クラッチベアリングシステム)

目次 はじめに 経緯 部品購入 取付け作業 感想 はじめに クラッチレバーの操作性に不満は無いのですが、より滑らかなクラッチ操作感が得られるベアリングシステムを取付けました。その記録です。 経緯 クラッチのマスターシリンダーは、過去にGSX1300BK B-KI…

カーボン製フロントフェンダーを取付けた際に出来たフロントフォークとの隙間にプラスチックワッシャーを取付け

今回の作業は部品交換したことで生じたダメ周りの対応となります。 約一ヶ月程前、カーボン製のフロントフェンダーを取付けました。 minow.hatenablog.com このフロントフェンダーの交換により、全体的なパット見は良くなりました が、フロントフェンダーの…

SolpexJP 屋外ソーラー充電する人感センサー付ライトの取付け(宅配ボックス開閉と防犯対策)

防犯対策の目的もありますが、私にとっては夜に宅配ボックスを開閉し易すくなるよう、単管パイプのバイク小屋の屋根下に、SolpexJPのソーラー充電する人感センサー付ライトを取付けました。 今回購入したライトは2個セットになります。 ソーラーパネルとライ…

リアブレーキリザーバータンクホースの長さ調整とテールカウルクションゴム交換

もう1年近く前になりますが、GS1200SS純正品ステップ、ブレーキペダルとシフトチェンジペダルに交換しました。 リアブレーキマスターシリンダーの取付け位置が、イナズマ1200の純正取付け位置と比べて数cm後上側となりました。 後ですぐに戻すかも?と、リザ…

新品の予備品フューエルタンクを車体へ取付け

目次 はじめに 経緯 付帯部品の購入と取付け はじめに 新品部品を予備品として保管しておく事は、とても勿体ないと思います。今回はフューエルタンクの予備品に付帯パーツを取付けて使用することにしました。フューエルタンク交換の記録となります。 経緯 現…

バイク駐車時にスライド移動し易い?ようセンタースタンド下に防音マット敷き

100円ショップのポリエチレン系樹脂シートをセンタースタンドの下に敷いて駐車させておくと、そのシートの上ではバイクを楽にスライド移動させる事が出来ます。 これだけで、めちゃくちゃ楽に移動させることが出来ますよ! minow.hatenablog.com とても便利…

単管パイプをレールとした走行ローラーの製作(バイクを吊上げる設備の走行ローラー設置)

目次 はじめに 経緯 走行ローラー製作 設置 最後に はじめに 単管パイプを使用した吊上げ設備のうち、パイプをレール(軌条)とし走行するローラーを製作し、レバーブロックの吊上げ位置を前後左右に移動できるよう、改良することにしました。 経緯 レバーホ…

高評価な象印チェンブロック レバーホイストYⅡ-15(150kg) をトロリーと組合せてバイクを吊上げる  (購入・インプレ)

象印チェンブロック社のレバーホイストYⅡ-15(150kg吊)を使いバイクのフロント側を吊上げました。製品を使用した感想を記載しておきます。高く評価します。 長くバイクを所有し整備してきましたが、過去に250kg吊クラスのレバーブロックを所有し使用しまし…

単管パイプバイク置場に単管パイプトロリーをDIY製作・設置(2インチ ボートローラーを使用した自作品)

目次 はじめに 経緯 ホイストビーム設置 【取付前】 【部材購入】 【取付後】 トロリー製作 ローラー 部材 仕上げ レバーホイスト シャックル 全体組立て トロリー設置 最後に はじめに 今回は単管パイプをクレーンビームとしたトロリーを製作し、吊上げ設備…

スイングアームチェーンアジャスタガイドプレートの予備品再塗装とフューエルタンクの予備品購入

保管場所に困る大きさだけど、これまでに購入した予備品は、スイングアーム、フロントフェンダー、キャブレター、オルタネーター(レギュレーター、レクチファイヤー含む)になります。 そこにフューエルタンクの予備品を、今回追加しました。 細々とした電…

フロントブレーキホースのクランプ固定用ステー製作と取付け(自作・DIY)

目次 はじめに 過去の経緯 ブラケット製作と取付け 最後に はじめに フロントブレーキを掛ける度、プラプラしていたブレーキホースとクランプがステムのアンダーブラケット部と擦れ、塗装を傷つけていました。擦れないよう、その固定用ステーを製作し取付け…

予備品となった純正フロントフェンダーの再塗装

購入したカーボンフロントフェンダーを取付けた事で、外した純正品のABS材フロントフェンダーが予備品となりましたので、それを再塗装しました。 minow.hatenablog.com このフェンダーはバイクと同じ20数年使用してきました。10年ほど前に塗装キズが目立つよ…

ハンドルポストのオフセット変更とビキニカウル取付け位置の微調整

目次 はじめに ハンドル取付け位置変更 ビキニカウル取付位置変更 最後に はじめに 今回は以前に行った改造のダメまわりの改善作業を行いました。 ハンドル取付け位置変更 キャブレターをオーバーホールしたのち試走したのですが、走行時の風圧によりビキニ…

使用中キャブレターCVK32のオーバーホール記録(ゴム部品交換)

目次 はじめに オーバーホール はじめに これまで何度もキャブレターをクリーニングやジェット類交換、そしてオーバーホールしてきましたが、使用中のキャブレターは連結パイプのOリングだけ交換していませんでした 先日予備品のキャブレターをオーバーホー…

予備品イグナイターの購入と端子間抵抗値の測定

ここ最近は予備品集めと消耗部品(主にゴム部品)を交換しています。この先10年のバイクライフをトラブル無く楽しめるよう、またトラブルがあっても素早く対処出来るやう、整備と準備を進めています。 予備品を集め始めてふと気付いたことがあります。それは…

ユニコーンジャパン製カーボンフロントフェンダーへ交換(取付け)

純正パーツの入手が年々困難になりつつありますね。 転倒時にダメージを受けやすいフロントフェンダーの予備品を、そろそろ購入しストックしておこうかな?と、ヤフオク!検索してみましたが、純正中古品の価格が意外と高騰してました。 むしろ社外品のカー…

予備品ペダルとSV1000S左側タンデムステップの再塗装

スズキバイクの純正部品供給が良かったことに加えて、あまり乗らない割に少しだけ過剰ではありめすが整備し続けてきたからこそ、良い状態を維持出来ているのだと思います。 バイクを良い状態に維持するためには、ある程度のスキルやショップへ依頼し続ける資…

予備品ケイヒンCVK32キャブレターのオーバーホール

目次 イントロ 現状 分解 連結プレートの焼付塗装 内部クリーニングとゴム部品交換 組立て 最後に イントロ 予備品のキャブレターも内部のゴム部品を交換していなければ、経過年数は同じくらいなので、現在使用しているキャブレターとあまり状態は変わらない…

シンワ測定ペンシル型ケガキ針(D)のピンバイスとルーター用ワイヤーブラシを組合せた手動研磨(ハンドドリル)

目次 イントロ ペンシル型ピンバイス ケガキ針 ハンドドリル 予備品キャブレターのオーバーホール イントロ ここ最近はメンテナンスと言うより、塗装が多いのでレストアの作業が多くなってきました。 予備品のブレーキキャリパーをオーバーホールする余裕も…

エンジンヘッドカバー周りから滲み出るオイルを止めるべくガスケット類を購入

随分前からの事ではありますが、エンジンヘッドカバー周りのガスケット部からオイルが滲み出てきております。 これまで一度も交換したことがありませんので、交換するため部品を購入しておきました。 交換はもう少し先になりますが、この先部品が欠品になる…

GS1200SS純正品ステップとペダルの再塗装とシフトペダルの交換

春先にGS1200SS用の中古品ステップやペダル類に交換しましたが、その程度はあまり良くなくて、塗装が劣化していました。 経過年数相応の劣化具合ではあります。 購入時から分かっていて、再塗装してから取付ければ良かったのですが、流用品のステップ交換と…

ニッシンΦ38ブレーキキャリパーをコーティングされたアルミピストンへ交換

目次 経緯 過去のピストン交換記録 最後に 経緯 こちらはブレーキキャリパーのオーバーホール作業の続きとなります。 キャリパーを再塗装やチタンボルトに交換して、とても綺麗になりましたが、ピストンの側面には爪の先端が少し引っかかるくらい錆び腐食に…

ステンレス材のシフトリンクロッドと新品シフトペダルの取付け

今回はシフトチェンジのリンクロッドを、GS1200SS純正の錆びる鉄材からステンレス材の物に交換しました。 先日の記事のように錆止め塗装しただけで長持ちします。 minow.hatenablog.com が、錆びない材質へ交換した方が、より長持ちします。 バイクの寿命か…

シフトチェンジペダルのリンケージロッドの錆止めブラック塗装とダストカバーゴムの交換

目次 はじめに 経緯 錆止めブラック塗装 ステンレス材シフトリンクロッド ピロボール用ダストカバーゴムの交換 はじめに 今回は錆びたシフトチェンジのリンクロッドに、錆止めブラック塗装しました。あわせてピロボールのダストカバーゴムの交換もしました。…

ステアリングステム アンダーブラケットのタッチアップペン塗装補修(ヘッドライトハウジングブラケットダンパーゴム交換)

目次 はじめに 現状 タッチアップ補修 ヘッドライトハウジングダンパーゴム交換 最後に(仕上がり具合) はじめに 以前からフロント周りの整備する際、ステアリングステムのアンダーブラケットの下側の錆びを、気になっていましたがあまり目立たない箇所なの…