イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドカバーとエアクリーナーカバーの取付用クッションゴムの交換

バイクを長く所有していると、ゴム部品の劣化に伴う交換作業が発生します。 ゴムが破損する事が分かっているなら、早めに交換してしまいたい性格なので、シート下のクッションゴムと、タンク下のクッションゴムを交換する際に、ついでにサイドカバーとエアク…

ガソリン(フューエル)タンク下のクッションゴム交換

シート下のゴム交換時に、このフューエルタンク下のクッションゴムも交換しました。 いづれ劣化し交換することになるので、ゴム部品が供給されているうちに交換しました。 タンク下のクッションゴムは、タンクを前側へ挿し込むようにして入れる前側のマカロ…

純正シート下クッションゴムの交換 (更新)

バイク部品の多くは金属が用いられていますが、ゴム部品も意外と多く用いられています。 そのゴム部品は10年程経過すると、柔軟性が無くなり硬化や劣化が目立ちはじめ、最終的には割れや欠損に至ります。 ブログのタイトルにした整備日記は、このような部品…

SV1000S用右側タンデムステップの流用取付け(再塗装とサイレンサーマウントゴム交換)

目次 はじめに 経緯 レストア(再塗装) 最後に はじめに 一年ほどかかりましたが、転倒時に車体への大きなダメージを軽減させるよう、前後左右4箇所にプロテクターを取付けました。 minow.hatenablog.com ようやく完成したところですが、今回の右後側を手直…

SV1000S純正マルチリフレクター(ヘッドライト)を転用し交換

目次 はじめに これまでの経緯 中古品SV1000Sヘッドライトの購入 リムとレンズの磨き作業 新品未使用のハウジング購入 取付作業 最後に はじめに ヘッドライトのレンズを過去に暗い純正品から、明るい社外品マルチリフレクターに交換しました。 が、今回改め…

リューター用ワイヤーブラシと電動ドリルを使いバイクパーツの研磨

ここ最近は金属の表面の錆びや汚れを落とし、再塗装するため、塗装表面を少し削る作業が多くなっています。 バイクを長く保有していると、アルミの表面が白い粉を吹いた状態となったり、塗装が剝れてきます。さらに部品交換のため購入した中古パーツだと程度…