イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ミラーアダプタに取付けたヘルメットホルダー用スペーサーの交換

 

過去の愚行を正す小さな部品の交換記録になります。

この部品交換は短いのですが、その経緯の話はとても長めです。

 

経緯

随分前のことになりますが、ツーリング用のサイドパニアケースを取付けようと、サイドパニアケースのホルダーGIVI SB2000を取り付けました。

そのことで、シート下にある純正ヘルメットホルダー(フック)が使えなくなってしまったため、新たなヘルメットホルダーをハンドル周りに取付けました。

f:id:Minow:20220815194752j:image

minow.hatenablog.com

ミラーホルダーを兼ねたアダプタにスペーサーを咬まして取付けたのですが、その際手元にちょうど良い部品が無かったことから、薄肉なパイプから切り出し自作したスペーサーを、仮で取付けました。

 

この取り敢えず取り付けたスペーサーがイケてなかったのですが、暫くしたら忘れてしまいました。その後1年以上も放置されておりました。

 

ハンドルを曲げてしまい、その交換した際に思い出したのですが、ハンドル交換作業に気を取られてしまい、その時もスペーサー交換に至りませんでした。

 

それが先日、エンジンガード(プロテクター)を取付けてみた際、

minow.hatenablog.com

色々なサイズのスペーサーを購入してきた際に、ふと思い出し、

f:id:Minow:20220813121420j:image

ようやくちゃんとした部品を購入してきました。

f:id:Minow:20220813121256j:image

 

 

交換作業

単純な部品交換だけあって、交換はあっと言う間でした。

f:id:Minow:20220813121336j:image

ボルト2本外し、入れ替えるだけですからね。

この部品交換に至るまでの期間か、とても長かったんですね。

 

この部品を交換しなくても、操作性が悪かったわけでなく、取付けが甘かった訳でもなくて、ちゃんと乗ることは出来ました。

が、しかし長い目でみると、この愚行は何かしらの災いをもたらしそうです。

たかが数百円の部品をケチって、後に嫌な思いをしたくは有りません。

随分時間が経ちましたけれど、今回思い出した時に交換しておきました。

 

最後に

物忘れ酷くなってきたなぁ〜と、しみじみと実感しています😁

でも、仕方ない事なので、諦めてもいます💦