過去の愚行を正す小さな部品の交換記録になります。
この部品交換は短いのですが、その経緯の話はとても長めです。
経緯
随分前のことになりますが、ツーリング用のサイドパニアケースを取付けようと、サイドパニアケースのホルダーGIVI SB2000を取り付けました。
そのことで、シート下にある純正ヘルメットホルダー(フック)が使えなくなってしまったため、新たなヘルメットホルダーをハンドル周りに取付けました。
ミラーホルダーを兼ねたアダプタにスペーサーを咬まして取付けたのですが、その際手元にちょうど良い部品が無かったことから、薄肉なパイプから切り出し自作したスペーサーを、仮で取付けました。
この取り敢えず取り付けたスペーサーがイケてなかったのですが、暫くしたら忘れてしまいました。その後1年以上も放置されておりました。
ハンドルを曲げてしまい、その交換した際に思い出したのですが、ハンドル交換作業に気を取られてしまい、その時もスペーサー交換に至りませんでした。
それが先日、エンジンガード(プロテクター)を取付けてみた際、
色々なサイズのスペーサーを購入してきた際に、ふと思い出し、
ようやくちゃんとした部品を購入してきました。
交換作業
単純な部品交換だけあって、交換はあっと言う間でした。
ボルト2本外し、入れ替えるだけですからね。
この部品交換に至るまでの期間か、とても長かったんですね。
この部品を交換しなくても、操作性が悪かったわけでなく、取付けが甘かった訳でもなくて、ちゃんと乗ることは出来ました。
が、しかし長い目でみると、この愚行は何かしらの災いをもたらしそうです。
たかが数百円の部品をケチって、後に嫌な思いをしたくは有りません。
随分時間が経ちましたけれど、今回思い出した時に交換しておきました。
最後に
物忘れ酷くなってきたなぁ〜と、しみじみと実感しています😁
でも、仕方ない事なので、諦めてもいます💦