イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

車庫入れ時に便利! 回転自由(フレキシブルステー)なオーバルミラーへ更新 (TAKEMOTO PARTS 純正タイプ交換)

目次

 

経緯

過去に左側へ転倒した際に純正ミラーを欠損させてしまい、純正と同じフレキシブルステーのスクエアミラーに交換し、10年以上使用してきました。

f:id:Minow:20221013095925j:image

フレキシブルステーは、取付け後に可倒するタイプではなく、自在に前後回転することが可能なタイプになります。

フレキシブルステーはバイクを車庫に入れる際にミラーを回転させて折りたたむことが出来るため、とても便利な機能です。

このミラーについては何も問題はなかったのですが、ある理由から交換することにしました。

それは先日に更新したヘルメットが起因しています。このヘルメットのあご紐の固定方法は、マイクロラチェットバックルであるため、ホルダー用のD型金具の取付位置が上になりました。

f:id:Minow:20221013100014j:image

minow.hatenablog.com

そのことで、ヘルメットはミラーに被せるようにして載せた時、ホルダー用D型金具がハンドル周りに取り付けたヘルメットホルダーに届かなくなってしまいました。

f:id:Minow:20221013100033j:image

そもそもヘルメットホルダーをハンドル周りに設置したのは、ツーリング用にリヤシート周りにサイドパニアケースを取付た際にヘルメットホルダーが使用出来なくなるためです。

minow.hatenablog.com

minow.hatenablog.com

 

購入品

ヘルメットをミラーに被せるのではなく、単にぶら下げるようにしても良いのですが、まずはミラーのステーを短いものに交換することから検討しました。

長さの短いステー(両ネジの棒)のみ販売されていませんでした。最も少ない物量の交換でいけそうな商品は、ワイズギアから販売されるフレキシブルステー タイプB 左(正ネジ)でした。まずはこれを検討してみました。

これだとステー2本は送料含で4000円程度とリーズナブルです。

しかし、ステーだけが新品となりミラーは古いままとなります。

どうせならミラー全部を更新したい!

 

そこでもう少し検索してみたところ、ステーが短いオーバルタイプのミラーがありましたので、購入することにしました。

これが今回の購入品です。

f:id:Minow:20221012205136j:image

TAKEMOTO PARTSから左右セット販売される商品になります。

これだと品質は純正品相当ですが、安価で全てが新しくなります。

因みに色違いのブラックタイプも販売されていますが、ブラックはあまり好みではないので、メッキタイプを購入することにしました。

交換作業

交換する前にまずは下処理をしておきました。f:id:Minow:20221012210050j:image

錆びにくいようにネジ部にグリスを塗っておきました。

 

古いミラーのネジを回して外します。
f:id:Minow:20221013100420j:image

スパナをどっち方向に回すか?迷ったら、新品のミラーのネジを回して考えると分かります。

キツく締め込んであるので、間違って反対方向に回すと、ネジ山を潰すかナット側をナメますので注意が必要です。

 

ミラーを外したら、新旧並べて比較です。
f:id:Minow:20221013100754j:image

ステーの長さが短くなりました。が、ミラーの張出し量はそれ程変わりません。

 

あとはミラーを取付けるだけです。

取付けたあとになりますが、フレキシブルステーの回転しやすさを調整するネジがキャップ内にありますので、ロング(ディープ)ソケットレンチにて調整が必要でした。
f:id:Minow:20221013101015j:image

そのままだと恐らく緩緩グラグラで軽く回転ししまいました。恐らく走行風に負けて直ぐにミラーは回転したと思います。

f:id:Minow:20221013101335j:image

取付完了し、ヘルメットをミラーの上から被せてみましたが、今度はスマホホルダーが干渉しましたので、一旦取り外しました。
f:id:Minow:20221013101353j:image

過去にはスマホホルダーも苦心しながら取り付けました。

minow.hatenablog.com

ハンドルまわりへの部品取付けは、いつもイタチごっこ状態ですね(´;ω;`)

ヘルメットホルダーがそもそもハンドル周りに無ければならないのか?スマホホルダーを移設するか?その場合にはスマホホルダーを買い替えるか?など、イロイロと考え直す必要が出てきました💦💦

 

最後に

ヘルメットホルダーをどこに取り付けるのか?スマホホルダーをどこに取り付けるのか?

まだしばらくこの問題解決に向けて考えていかねばならなくなりました。

堂々巡り、イタチごっこなどの言葉がよく当て嵌まりますね。

まだまだ作業は続いていきます。