イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【第一弾】安価な汎用品エンジンガード(プロテクター・スライダー)の取付け

目次 はじめに 取付位置の確認 購入品 車庫から出し入れ時の確認 実際に転倒させ確認 まとめ はじめに サイレンサーとバッフルを交換し、セッティングが済みました。 minow.hatenablog.com ここらでサイレンサーが潰れ難くなる対策をしようと思います。 前か…

他趣味でも行うオイルシール交換・消耗品(ゴム類)交換

ここではバイク整備に関する内容を多く記載しておりますが、他趣味でも似たような整備作業を多く行っています。 そもそも夏場は外気温が高すぎること、さらに蚊が飛び回っていることから、急を要する特別な理由が無ければバイク整備はほぼ行いません。 そん…

バッフル3種類の排気音比較(ボアエース、テックサーフ、南海部品)

はじめに 音の比較 バッフル無し ボアエースバッフル テックサーフバッフル 南海部品バッフル 結果 最後に はじめに 今回はタイトルの3種類のバッフルについて、取替えてみて、パワー感と排気音を比較してみました。 そもそもバッフルを比較することに至った…

202207 行田市古代蓮の里 蓮の花観賞

バイク整備のブログですが、整備する事が本当の目的ではありません。 バイクは、行きたい場所へ移動するためのサイコーな乗り物です。そのサイコーな乗り物は、手間がかかりますが、メンテナンスを続けなければ維持し難い乗り物でもあります。 そんな整備を…

バイク用サイレンサーを傘立にアップサイクル?ダウンサイクル?【インテリア(アンブレラスタンド)にリメイク】

目次 はじめに 経緯 製作 最後に はじめに ここ最近、交換のため外したバイク部品が嵩張るため、その保管場所に困ります。 都度捨ててしまえば良いのですが、外した部品全て廃棄品でなく一部はまだ使えるため、なかなか捨てることが出来ません。 そこで廃棄…

202207初旬 雄国沼 満開のニッコウキスゲを花見 (福島 会津 喜多方)

7月初旬の猛暑日だった休日、バイクではなく車にて山活(花見)をしてきました。ここ1ヶ月くらいは山活に励んでおります。 深夜から高速道路をひた走り、途中何度かサービスエリアに駐車し車内で仮眠しながら、今回の目的地へ向かいました。 会津喜多方の恋人…