イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州ロングツーリング記録 その3 (甑島ツーリング)

目次 あらすじ 7日目 8日目 9日目 あらすじ 九州ロングツーリング記録になります。記録としては、その2からの続きになります。 その3からは、自宅を出発してから7日目以降、九州に上陸してから5日目以降の記録となります。 7日目 夜から天気が崩れ雨が降り始…

九州ロングツーリング記録 その2(甑島ツーリング)

目次 あらすじ 4日目 5日目 6日目 あらすじ 九州ロングツーリング記録 その1 からの続きになります。 その2は、自宅を出発してから4日目以降、九州に上陸してからのツーリングは2日目以降の記録となります。 4日目 3日目は阿蘇、九重などから程近い熊本県菊…

九州ロングツーリング記録 その1

目次 はじめに 1日目 2日目 3日目 はじめに これまで色々なメンテナンスやカスタムを続け、さらにキャンプツーリング用品など更新してきました。このブログはメンテナンスの記事が多めですが、私の主となる趣味は?と聞かれたら、一番は釣りです、2番はツー…

スマホホルダーの簡易防水カバー (シリコンゴムヘアバンドとフリーザーバッグ)

今回は、ロングツーリングに向けた準備の記録になります。 ロングツーリングしようとすると、その工程のうち何日かは雨天での走行となります。 スマホをナビとして使用しているのですが、防水機能の無いスマホホルダーとなります。 minow.hatenablog.com ス…

クラッチレリーズ カップゴム交換 (GSX系油冷エンジン クラッチオイルシールとフルード交換 オーバーホール)

目次 はじめに 部品調達 交換作業 最後に はじめに クラッチレリーズのシリンダのカップゴム(オイルシール)交換とフルード交換を行いました。その整備記録となります。 ココ最近はゴムパーツを交換するメンテナンスに注力しています。 今回交換に至った経…

後(リヤ)ブレーキのオーバーホール (リヤブレーキキャリパーの分解とピストンシールゴム交換)

目次 はじめに 部品調達 交換作業 最後に はじめに リヤブレーキのオーバーホールを久しぶりに行いました。 そのキッカケはフロントブレーキのパッド交換になります。パッド交換するだけのつもりでしたが、ピストンの動きが少しばかり渋く感じられたため、フ…

ハンドルグリップの交換 (アクティブ エラストマーテーパーグリップへ更新)

目次 はじめに 交換作業 最後に はじめに 今回はカスタムのド定番であるハンドルグリップゴムの交換になります。 カスタムしたくて交換した訳ではなく、ゴム劣化による交換となります。 これまでアルキャンハンズのアイグリップを使用してきました。 その使…

フロント(前)ブレーキのオーバーホール(ブレンボ キャリパー分解とピストンゴム・センター合わせ面(ブリッジ)Oリング・ブリーダーボルトステンレス化交換)

目次 はじめに 部品調達 交換作業 次のゴム交換予定 はじめに 前ブレーキのパッドとフルードのみ交換する予定でしたが、ピストンの動きが渋かったため、オーバーホールすることにしました。 今回のオーバーホールでは、ピストンシールゴムとダストシールゴム…