イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル ライトシルバーMの缶スプレーによるチェーンアジャスタガイドプレート塗装(スズキ フラッシュシルバーメタリック(Y2D)に良く似た色?)

登山疲れに加えてとても暑い日でしたので、バイクの小さな部品の塗装作業をしました。 スイングアーム後端のチェーンアジャスタガイドプレートは塗装がされています。長年の使用や整備時の擦れにより、やや剥がれてきました。 遠目からだと分からないレベル…

2023/7 白駒の池と森、もののけの森 観光(八ヶ岳 にゅう登山)

登山に関連する記録は、分割ボート釣りブログの方に記載していますが、登山口から数百メートルまではツーリング先の立寄りスポットとして楽しめますので、こちらに記載しておきます。 バイクなら昼頃に白駒の池の畔にある白駒荘のカフェでランチするくらいが…

【第5弾】 車体左後部へプロテクターの取付け【SV650Sタンデムステップ流用交換とスタンドフックスライダーの取付】

目次 はじめに これまでの経緯 SV650Sタンデムステップ購入 ステップ取付け 車体への仮取付け 最後に 補足 はじめに 車体が左側に転倒した際のダメージを軽減しようと、汎用品エンジンプロテクターを取り付けることにしました。他車種専用品であるタンデムス…

420D厚手バイクカバーの更新【COVERGROUP 最新(3XLサイズ)】

目次 はじめに これまで使用してきたバイクカバー 商品検索 購入したCOVERGROUPの最新バイクカバー 最後まで購入を悩んだWANDAのバイクカバー デイトナのバイクカバー 300Dのバイクカバー 最後に はじめに 3年前に更新したバイクカバーは、太陽光により多少…

フロントブレーキ バンジョーチタンボルトの取付け

ようやくフロントブレーキのバンジョーボルトをチタンボルトへ交換しました。 3ヶ月程前にリアブレーキのバンジョーボルトを交換した際に、クラッチとフロントブレーキ用のバンジョーボルトもまとめて購入してあったボルトを使用しました。 minow.hatenablog…

予備の中古スイングアーム オーバーホール(ニードルベアリング、チェーンバッファゴムとダストシール組付整備)

予備品として購入しておいた中古品のスイングアームを、梅雨で外出しないような時間があるときに整備しておきました。 まずは購入した中古品のスイングアームですが、古いベアリングを叩き出し撤去して、黒々としたグリスを拭きとりクリーニングし、いつでも…

スターターリレーの交換

エンジンを始動させる時にスターターモーターを起動させますが、スターターリレーの内部では、ソレノイドコイルに電流が流れた事で磁化されて電磁石となり、鉄心が引っ張られた先のリレー金属部が・・・。 (ここまで書いたけれど、前書きが長くなりすぎます…