イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メーター電球(バルブ)の再LED化

目次 はじめに 購入品と取替作業 ステイホームと言う言葉に怒り! はじめに ヘッドライトやウインカーのバルブをLED化しましたところ、凄まじく明るくなりました。 視界や視認性が良くなりました。 そんなヘッドライトは、車検には通りませんでしたが・・・…

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

目次 はじめに 分解整備作業 滲み漏れ確認中の別作業 はじめに 暫く釣りに没頭していたため、2年ほどバイクに乗ることにが少なく、整備も怠っていました。 そんなこともあり、前回のリヤブレーキパッド交換作業では、パッド交換だけのつもりがピストンの固着…

リヤブレーキキャリパーオーバーホール

目次 はじめに オーバーホール作業 はじめに バイクに限らずブレーキって、とても安全性に関わる重要な部品です。 そのブレーキに関するメンテナンスは、純正であれカスタム品であれ、そんなの関係なく、必ず経年劣化してくるパーツがあります。 それは、ブ…

入れ歯用超音波洗浄装置(デントヘルス)を使ったパーツ洗浄

目次 目的 購入品 応用編 目的 入れ歯を入れている訳ではないのですが、グリスや油にまみれたパーツを、超音波洗浄機を使い、隅々までキレイにしようと、この度購入しました。 その使いみちは、冬の時期に行う釣り具のリールメンテナンスがメインになります…