イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブレーキディスク交換(サンスター プレミアムレーシングΦ240 品番:LR023 + ライズ チタンディスクボルト取付け)

目次 はじめに 部品購入 交換作業 交換後の感想 はじめに 今年の春のロングツーリングにて、ようやく走行距離5万キロを超えたところになります。これまで一度も交換していないリアブレーキディスクですが、よく見ると摩耗していました。今回の作業は、そのデ…

前後ブレーキディスクの点検(残厚測定)

数日前にスピードメーターケーブルの交換を行いました。 minow.hatenablog.com その作業時に、擦り減って少し段差の付いたブレーキディスクが気になりました。使用限界をそろそろ迎えたのだろうと、厚みをノギスで測ってみることにしました。 フロントブレー…

スターターケーブル(チョークワイヤー)の購入【廃盤のため代替(互換)品の検索調査】

メーカーからの部品供給がストップした物が多くなってきましたね。イナズマ1200を維持していく事が、いよいよ厳しくなってきたと、より感じております。 このような状況になる事を数年前から想定し、自分ではどうしようも出来ないゴム部品だけは、数年から交…

フロントフォーク周りのクランプ(ピンチ)ボルトをチタン合金ボルトへ交換(Amazon Timen)

屋外にて整備するのも億劫なくらいの寒さとなってきました。寒すぎると、何もしたいも思わなくなってしまいますね。そのかわりにスマホで検索する時間が増えますので、余計なモノを購入し交換したくなってしまいます。 そんなことから、今回の交換したパーツ…

スピードメーターケーブルの交換(廃盤っぽい?と急ぎ購入 部品番号:34910-27E01 → 新番号:34910-27E02 へ変更)

目次 はじめに 経緯 部品購入 交換作業 最後に はじめに タイトルの部品を急ぎ購入し、交換しました。今まで使用したモノを予備品としてストックすることにしました。 経緯 このブログを使い整備記録を残すようになってから、過去の記録がすぐに検索出来るよ…

バイクの車載工具(道具)の見直しと入替整理(取捨選択 選定)

目次 はじめに 車載工具を入替えしたキッカケ 追加購入した工具 最後に 有ると便利な車載工具や予備品達 はじめに そもそもバイクによって車載すべき工具は異なるのでしょうけど、基本的な工具に大差ないと思います。しかし実際は乗り手によって車載工具を入…

スターター(セル)モーター内オイルシール交換(NOK BC1693G⇒代替品NOK AC0514E0へ)

目次 はじめに あらすじ 部品購入 部品交換 最後に はじめに 先日スターター(セル)モーターを分解し点検しました。その続きとして、今回はオイルシール交換をしました。 あらすじ 先日スターターモーターを分解点検した際、オイルシールの型番や寸法を計測…

スターター(セル)モーター分解点検・グリスアップと部品交換(油冷GSX-R系エンジンスターティングモーター)

目次 はじめに 購入部品 分解点検作業 最後に はじめに このところの整備はオイルシール部品の交換と、その単品販売の有無を確認しながらの作業になります。20年経過してますので、単調な点検整備ではなくて、代替品の検索と交換をしなければならず、随分と…