イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

プラ箱に仕切板を取付けてメンテナンス用スプレー缶を使い易く整理整頓(ボックスコンテナ 道具箱 トロ箱)

はじめに

まだ未完ですが隙間収納棚を製作しました。家庭内で役立つ家具造りをし、家族から少しだけ感謝されたところになります。それに気を良くしたところで、次はバイクのメンテナンス道具を少し整理整頓することにしました。

メンテナンス道具類の中でも常にゴチャゴチャしているメンテナンス用スプレー缶を、なんとか整理整頓したい!

整理整頓するだけでなく、さらに取り出しやすく戻しやすくしたいので、簡易な仕切板を製作しました。そんな記録になります。

他の趣味にも言えることですが、本作業以外に時間を割かれることを減らす(時間ロスの削減(結果として作業効率アップ))ことも、長くDIY作業を続けていくには必要な作業だと考えています。

経緯

バイクの専用ガレージがない方(マンション・アパートなど)は、私と同じくプラ箱やダンボール箱などにメンテナンス道具など一纏めし、バイク横まで運搬して作業されているはずです。

そんなバイク整備に使用するメンテナンス用のスプレー缶は何種類もあり、それらをプラ箱に一纏めにして普段は収納しています。メンテナンス作業時は、中から数本取り出したり、プラ箱毎移動させて使用しています。

そのプラ箱内のゴチャゴチャになった多数のスプレー缶の中から1本取出すと、同じ位置に戻そうとしてもなかなか戻しづらい状態になっています。縦長なスプレー缶は倒れやすいため、プラ箱内でスプレー缶1本でも倒れてしまうと、他のスプレー缶を倒そうとする力が作用します。そのことで取り出したスプレー缶の隙間が直ぐに無くなるようになっています。

これを不満に思いながらも、物理現象なので仕方ないかな?とし、その都度整理整頓しながら使用してきました。

でもこれではイケないと思い、プラ箱内でスプレー缶が倒れにくいような根本的対策を施すことにしました。

その対策とは倒れにくいような仕切板を設置すること。

仕切板の製作

仕切板の製作に関する内容に移ります。

長くバイクのメンテナンスをしていると、メンテナンス用のスプレー缶がだんだんと増えてきて、プラ箱内はゴチャゴチャです。
f:id:Minow:20220919214357j:image

注)写真を撮るため、数本減らして綺麗に並べてあります。普段はプラ箱内にはもっとスプレー缶がビッシリです。

 

プラ箱に仕切板がないため、スプレー缶の位置がズレる、そして倒れたスプレー缶にて更に置きにくくなっていきます。

 

その対策として丁度いいサイズの仕切板を探してみましたが、なかなか見つかりませんでした(泣)

ダンボール箱に割れやすいガラスビンを入れる時に使用するダンボールの仕切板をイメージしました。タンス用等の仕切板がホームセンターやダイソーでも販売されていますが、丁度いいサイズ感や強度と価格の仕切板が、なかなか見つかりませんでした。

 

 

そこで、1.2〜1.5mmの厚めなプラスチックシートを切り出して製作しました。

まず収納したい対象物の大きさを寸法測定します。

f:id:Minow:20220919214407j:image

どれもスプレー缶サイズは70mm以下でした。

そこで余裕をもたせ75mmピッチとしました。

 

準備したプラスチックシートは、ダイソーで販売されるPP(ポリプロピレン)素材?の大きなシートになります。
f:id:Minow:20220919214416j:image

シートの厚みが1mm以下だと加工しやすいのですが、ペラペラ感が強くなります。

スプレー缶を粗雑に扱う自分には強度面で心配だったので、厚み1.2mm以上なら使えそうだと考えました。

プラスチック素材なので、全て切断しようとすると大変な作業になります。

表面をカッターにて何本か筋を入れ少し折返すと、切れ目から割れようとします。その少し曲げた状態にて、その切れ目をカッターで撫でるように軽く切込みを入れると、ドンドン割けていきます。
f:id:Minow:20220919214426j:image

f:id:Minow:20220919214436j:image

まずは大きく欲しい寸法にカットしたら、次にシート中央線に75mmピッチにてドリル穴(ストップホール)を入れ、そのドリル穴から外側方向へ片側のみ切り込みを入れます。

f:id:Minow:20220919214450j:image

何カ所も同じ箇所がありますので、ここから1時間ほど地味なルーチンワークになりました。

 

全ての部材に加工したら、それらを組み立てプラ箱内に入れて広げると、仕切板の完成となりました。

仕上がり具合としては、少し曲がってしまいましたが、仕切板の完成になります。
f:id:Minow:20220919214506j:image

最後の工程だけは、刃の厚み分だけ減肉するノコギリで行ったほうが、こんなグニャグニャな仕上がりではなく、もだも上手く仕上がったと思います。
f:id:Minow:20220919214713j:image

でも、この仕切板のお陰でスプレー缶は倒れませんし、取り出しやすく戻しやすくなりました🙌

 

黄色いシートが混じりましたが、これはプラスチックシート2枚と必要材料を甘く見積もったことによるもので、後で買い足した際にホワイト色が欠品していたため、一部黄色となりました💦

 

今回の仕切板設置をしてみて、もっと早くから設置しておけば良かったよ〜と、少し後悔してます。

これまで整理整頓に奪われた時間 > 仕切板製作時間 です。

 

環境整備は費用対効果を伴いますが、このような環境整備は安価ですので、効果しかありません。

作業は台風接近時に進めましたので、時間的にも有効に使えました。

 

後になって考えるとプラスチックシートではなくプラダン(プラスチックダンボール)の方が加工しやすいし、強度もソコソコあります。値段も変わらないので、こちらで十分だったかなと思います。かなり後悔

 

最後に

これからまだまだ整理整頓しないといけない箇所が沢山あります。

次からは断捨離も含めて整理していかないといけませんが、なかなか捨てられないんですよね。

釣りとミニボートに関する部品や部材もあるため、なかなか片付けられなくて、部品がゴミのようになっています。

出来ないと思っていますが、思い切って一旦捨てて、スッキリサッパリしたい!

それまで整理整頓し、バイクのメンテナンス作業は、蚊のいなくなる頃から再開予定です。