イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量システムヘルメット(OGK Kabuto RYUKI)へ更新

目次 はじめに これまでのヘルメット 欲しい機能 悩んだ選択肢 購入品 最後に はじめに この記事は、バイク整備とは全く関係ない内容で、バイク用品の購入記録になります。 夏こそ買い物の季節ですね。 ヘルメットの耐用年数って、メーカー推奨では使用開始…

筆型バイク洗車用ブラシ(直毛タイプ)と拭き上げ用ヘアドライタオル(吸水タオル手袋)

ロングツーリングに限ったことではありませんが、雨の多い日本では雨天走行は避けては通れません。近年発達した雨雲レーダーによる予報をもってしても、どうしても濡れた路面を走行する場面に遭遇してしまいます。バイクにはどうしてもドロが付着しますので…

ミラーアダプタに取付けたヘルメットホルダー用スペーサーの交換

過去の愚行を正す小さな部品の交換記録になります。 この部品交換は短いのですが、その経緯の話はとても長めです。 経緯 随分前のことになりますが、ツーリング用のサイドパニアケースを取付けようと、サイドパニアケースのホルダーGIVI SB2000を取り付けま…

【第三弾】汎用品サイレンサープロテクターの取付け (エンジンプロテクター)

目次 はじめに 仮付け 購入品 取付け 余談 今後の予定 最後に はじめに エンジンプロテクターを、第一弾、第二弾と取付けてきました。 前側のプロテクターは心細いM8ボルトによる固定としましたので、もう一箇所支点を増やし強度アップさせようと思います。 …

【第二弾】デイトナ エンジンプロテクターの取付け(他車種CB400F用・汎用品φ50×90mmパットの流用)

目次 はじめに 部品購入 取付け 最後に はじめに ネットなどで販売される安価なエンジンプロテクターを、まずは第一弾として取付けてみました。 minow.hatenablog.com 取付位置における張出量がおおよそ分かったところで、今回は本取付けとして作業を進めま…