イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

フロントフォーク周りのクランプ(ピンチ)ボルトをチタン合金ボルトへ交換(Amazon Timen)

屋外にて整備するのも億劫なくらいの寒さとなってきました。寒すぎると、何もしたいも思わなくなってしまいますね。そのかわりにスマホで検索する時間が増えますので、余計なモノを購入し交換したくなってしまいます。

 

そんなことから、今回の交換したパーツは、フロントフォーク周りのクランプ(ピンチ)ボルトになります。

これまで外した際に軽く磨き維持してきました。が、そんな一手間を省きたくなってきました。

チタンボルトなら高強度で錆びませんからね。

 

まずはフロントアクスルのピンチボルト2本の長さを確認しておきました。
f:id:Minow:20221220181940j:image

右側フロントフォークのアウターチューブ下部に位置しています。路面に近いため汚れやすく、また錆びやすいボルトになります。

f:id:Minow:20221220182003j:image

このボルトサイズはフランジタイプのM8×45mmです。

ネジ山長さは20mm強の半ねじタイプでした。

わざわざ測らなくてもパーツリストに寸法が記載されてますが、ネジ山の長さまでは分かりません。念のため確認しておきました。
f:id:Minow:20221220182020j:image

 

ステムのロアクランプボルトは左右合わせると4本あります。
f:id:Minow:20221220181733j:image

この長さは?
f:id:Minow:20221220181919j:image
ここもパーツリストに記載通りのM8×40mmで、ネジ山長さは20mm強の半ねじのフランジタイプです。
f:id:Minow:20221220181745j:image

外した際にその都度軽く磨いてきましたので、それほど醜くなってませんでしたね。

 

アッパークランプボルトは錆びてませんが、ここもついでに交換しておきましょうかね。

f:id:Minow:20221220184233j:image

ここもパーツリストに記載通りのM8×40mmで、ネジ山長さは20mm強の半ねじのフランジタイプです。
f:id:Minow:20221220184248j:image

 

これらM8サイズのフランジボルトの数をまとめると、長さ40mmが計6本、長さ45mmが2本になります。

これらのボルトを全てチタン合金のボルトに交換すると、見た目も良くなりメンテナンスの度に磨く手間が減りそうです。

 

Amazonで、M8 チタン ボルト フランジ と検索したところ、Timenと言う会社のチタンボルトが、1本600円くらいで最も安価でした。

ちゃんとチタン合金(64チタン)です。

チタンにアルミとバナジウムを組み合わせたTi-6AL-4V(アルミ6%、バナジウム4%の6:4の合金)と呼ばれるチタン合金から、64チタンと呼ばれています。
引張強さも耐力も鉄よりあり、軽量で腐食にも強い性質を持っている、バイクに適した材質です。高額なのが難点です。

 

個人売買サイトなどで2倍以上の値段で販売されてるチタンボルトは、このチタンボルトかな?

工具を掛けるチタンボルトの頭のサイズですが、M10だと15mmや14mm、12mmが存在しているようです。

M8サイズも頭サイズが13mm、12mm、10mmと存在します。

車載する工具から考えると、12mmか10mmのサイズが工具を掛けやすいことから、まずは頭のサイズが同じとなるよう、メーカーを選定して購入してみることにしました。

 

AmazonでTimenのボルトが気になりましたので、購入してみました。

工具を掛ける頭のデザインは2種類ありましたが、デュアルボルトでなくてもよいので、フツーのデザインとしました。

まずは試しなので、Timenのチタンボルトを8本購入しました。

その値段は5000円以下でした。

海外(中国)からの発送のようで、到着までに約2週間位かかりました。

f:id:Minow:20230103125808j:image

f:id:Minow:20230103125819j:image

f:id:Minow:20230103125831j:image

ボルトが到着したので、早速交換してみました。

f:id:Minow:20230103144900j:image

並べてみると、フランジと工具を掛ける頭のサイズが異なるのが、写真でも分かると思います。

ネジ部の長さが異なりますが、長い分には問題ない箇所なので気にしていません。


取り付けてみると?
f:id:Minow:20230103144813j:image

f:id:Minow:20230103144846j:image

あまり違和感なし。綺麗になってGood!

こちらもあまり違和感なし
f:id:Minow:20230103145004j:image

f:id:Minow:20230103145024j:image

f:id:Minow:20230103145033j:image

ボルトが綺麗になった事で、フロント周りの印象が、少し良くなりました〜
f:id:Minow:20230103145106j:image

本人しか分からない自己満足度は上がりました。

 

 

フロントフォーク周りに、Timenのチタンボルトを使ってみましたが、問題はありませんでした。

ただしフランジサイズが異なりますので、気になる方には、あまり強くオススメ出来ませんね。

 

今後は汚れやすいリヤブレーキ周りのボルトを、汚れ難いチタンボルトへ交換しようと考えています。さらにブレーキのバンジョーボルトをアルマイト加工されたカラフルなアルミから、ステンレスかチタンへ交換したいと考えています。

 

ブレーキディスクの交換も直後に行いました。

複数本のチタンボルトを交換する場合、送料との合計金額で考えると、RISEさんからヤフー等で購入するのが最も安く、更に短い納入ですので、安心して購入出来ると思います。

リヤブレーキのディスクボルトは、チタンボルトへ交換しましたが、RISEさんから購入しました。

同じメーカー品で統一し購入した方が送料の面で、良かったと思いました。

 

同じタイミングでフロントブレーキディスクを交換しましたので、今回のボルト交換により、フロント周りが生き返ったように感じられます。

minow.hatenablog.com

 

バイクはまだまだ元気に走れそうですが、人間側がついていけそうにないかも💦