12回目のユーザー車検の記録になります。
イナズマ1200を新車購入してから、これまでに11回のユーザー車検を受けてきました。
前回の車検後に九州ツーリングをしましたので、走行距離は少し伸びて、ようやく5万キロを超えました。
楽しかったな~また甑島へ行きたいなぁ~
ツーリング途中の坂道でバイクを停めた時、エンジンを止めてローギアに入れなかったことから、バックし転倒させてしまい、挙句サイレンサーとハンドルを曲げてしまったな~
その時曲げたサイレンサーが今は傘立てとして玄関先に立って、いつも見守ってくれています💦
色々な事がありましたが、それなりに楽しめた2年間だったのかな〜と
ユーザー車検を受けるため、休みの都合もありまるので10日先をネット予約しておきました。が、予約日に近づくにつれ天気予報が悪くなっていき、ついには雪が降る予報となりました。すぐに諦め翌週へ変更しました。
数日前の変更だと予約が埋まっていましたので、東京練馬の陸運局にて受けることにしました。
バイクに乗る前には補充電、そして乗った後も補充電〜
こんな感じでこまめに充電してきたジェルバッテリーは、4年経過した今でもまだ元気です。
車検前にも補充電しておきました。
任意保険の更新ついでに1年ぶりのオイル交換を、赤男爵にて済ませ、近くの堤防まで試走行してきました。
ホーンを住宅地では鳴らしにくいので、人のいない?(マラソンや自転車などと、人が意外といますね💦)堤防にて行いました。灯火類もホーンも異常無しでした。
ライトの光軸が少し下向きかな?とは思いましたが、車検を受けることにしました。
前日にバイクを直ぐに乗れるよう準備しておくはずでしたが、家族のリクエストに応えていたら夜になってしまいました。そこで朝から準備することになりました。
出発前に一つのトラブルが発生!
何と!リアのパニアケースの中に鍵を入れてまま、蓋が革ジャンとヘルメットの重みで締まってしまいました?一つしか無い鍵をインロックだ〜😢
そのパニアケースの中には、車検証等の車検に必要な書類一式が入ってました。
何でこんな時に限りインロック〜してしまうんだ〜😢
と言うことで、出発前にパニアケースのヒンジ側のピンを抜くべく小さな穴を開け、その穴にピンポンチを押し込んで、ヒンジピンを抜出し、蓋を半開き状態にして鍵を取り出しました。
30分程時間ロストだよ〜
1時間ほど余裕みていたから大丈夫だったんだけど、ホントに焦ったなぁ〜
【今後の対応】⇒サイドとトップパニアケースの三つが、全て同じ鍵で開くよう、同一の鍵に変更しよう!そうすれば、インロックは無くなるはず!
もう一つのトラブルは、エンジンをかけて走り出してから発生しました😢
キャブレターの不具合なのか?エンジンが全然吹き上がらなくて、路上で度重なるエンスト〜😢
これも焦ったよ〜💦
途中、停まってアイドリングが安定するまで暖機運転してみたりして、再度走り出してみると?何とも無かったかのような吹け上がりに〜😂
原因は何だったんだ〜パイロットスクリューの調整が甘く、カブったのか?
何が原因だったのだろうか〜?直ぐに調査して直しておかないと、ツーリング先(山奥)でエンストしたくありませんからね。
以上2つのトラブルがありましたが、何とか時間通りに陸運局に到着しました。
到着後すぐに書類の記載台へ向かい、見本を見ながら書類に記載し、次に重量税・証紙を購入し、自賠責保険を24ヶ月加入しました。
24ヶ月自賠責保険8760円、重量税5000円、検査登録印紙500円、検査証紙1300円でしたので、計15560円でした。
書類を受付窓口に提出し受付した後、コースに並ぶよう案内がありましたが、直ぐに並ばず朝から色々トラブルがあり少し疲れてましたので、一旦コーヒー休憩〜
オッサンには休憩が必要なんです(;´д`)トホホ…
10分程休憩した後、バイク専用の検査コースに並びました。時間を少しズラした事もあり、あまり混雑していなく3番目でした。
検査のコースに入ると、まず灯火類とホーンの検査を、次にサイレンサーの音量の検査をしました。
ボアエースのバッフルを取付けたまま受検しましたが、その音量は何と94.8dBでした〜🙌
このバッフルでも、ちゃんと音量を抑えられていましたね。
次にスピードメーター、前後ブレーキの検査を済ませて、最後にヘッドライトの検査となりました。
それがヘッドライトは光軸が✗(バツ)でした。
またか〜
不適合の内容が記載された用紙を受取り、内容を確認してみたところ?
ヘッドライトの光軸のズレ具合が、左下向き過ぎました。
えっ?何これ?
これは何かトラブルがあり、何回も落ちそうだと思い、すぐにテスター屋(田中オートサービス)さんへ向かいました。
するとテスター屋さんからは、LEDのヘッドライトは良く落ちるんですよ〜、直ぐに調整しますので、少し待ってて下さいね〜
あれ?ハイビームの片方のチップが発光してませんね〜?
との事でした💦💦
何〜3年前に交換したのに~
新品ハロゲン球に交換し、再度テスターにかけてみると?ちゃんと光量もあり光軸が調整出来ました〜
ここのテスターと陸運局のテスターは同じ機器じゃないから、少しズラてるかもしれないけど、ん〜これで大丈夫じゃないかな〜!
テスターによる光軸調整作業880円と、ハロゲン球880円を購入して、計1760円(税込)と良心的な値段でした。
気を取り直しライトの光軸を直して、再度コースへ戻りました。
不適合だったヘッドライトのみ再検査をした結果、
ちゃんと合格!やった〜
これで12回目の車検も無事に通せました〜🙌
これから5〜6月の暑くなるまで、暫くバイクツーリングを楽しめそうです。
ヘッドライトのLEDバルブも更新しておこうと思います。