目次
交換履歴
まずは、マフラー交換履歴について記載します。
- 購入時のノーマル
- イナズマ400 ヨシムラ4本出し
- イナズマ1200用 メーカー不明 ステンレスフルエキ
- イナズマ1200用ミクニ スリップオン カーボンサイレンサー
- GSF1200用テックサーフ スリップオン チタンサイレンサー
番号順の変更履歴になります。
それなりに変遷がありましたが、ノーマルエキパイとスリップオンサイレンサーの仕様が現状になります。
最後の変更が、今回のタイトルになっています。
ノーマルのエキパイは、ステンレス2重管であるため、焼け色が付きにくくて、汚れが落ちやすい。
メンテナンスフリーとは言い過ぎですかね。汚れが付きにくいから、洗車が楽チンと言う位の意味です。
加えてメンテナンス性が良いこととして、オイルフィルター交換対応であること、更にはセンタースタンド取付可能であります。
現在は、これらの点を重視しています。
マフラー交換3番目のメーカー不明、これはセンタースタンド対応しないフルエキ交換であり、今となっては何に取り替えたか覚えていないほど短命で、記憶も記録もありません。(メーカー名を出す必要もないから茶化しておきます。)
オールチタン管は当時からメチャクチャ高額でしたため、ステンレス管としてきました。
ステンレスの1重管だったことから、汚れが付きやすくて、焼き色が格好悪い、ニシキヘビみたいな模様になるわ、オイルフィルターの交換に至っては不可なもので、取り替えがとても面倒くさくて、私にとって良いことなしでした。
やはりメンテナンス性と、洗車の容易さ、汚れの付き難さは、私にはとても重要な要素になります。
マフラー交換の一般的なメリットは、ドレスアップ、音、そして車体の軽量化?なのですかね。そしてパワー?
カスタムパーツとは、メンテナンス性などは二の次って時代だったんですかね。
軽量化?
まず、軽量化を語る前に、ライダーの体重増加を抑えましょう(笑)
動ける体を維持した方が、バイクに乗る以外に私生活でのメリットが沢山ありますからね。
音?
大抵のメーカーは、どれも良い音します。
ドレスアップ(見た目)?
ノーマル含めてどれも格好良し!
好みの問題です。
パワー?
公道レベルなら十分過ぎるパワーがあります。レースに出ないのであれば、パワーアップしても宝の持ち腐れです。
いけません。
カスタムを根本的否定をしてしまいました(笑)
メンテナンス性の話から、ついつい愚痴のような悪口になってしまいましたね。
そんなことからメンテナンス性と、洗車の容易さ、汚れの付き難さは、私にはとても重要な要素であると気が付きました。
(遅せ~よっ)
一通りのカスタムをして、その中で良し悪しがあったものを取捨選択し、結果的にノーマルに寄せたものになってきただけです。
ここで、交換履歴から良く質問されることがありますイナズマ400のマフラーって転用して使えるの?
取り付け位置は同じです。エンジンの排気ポートも同じであるため、物理的には使えます。当然ですが、キャブレターの調整は必要になります。
ただし、サイレンサーのサイズダウンすると、消音のための容量が不足します。
すると、いわゆる違法レベルの爆音になります。
4本出しは10年近く乗りましたが、最後はユーザー車検時にギリギリ通る爆音でした。
経年劣化してきて、もう限界かな?ってことで交換した次第になります。
4本出しは、エキパイが1重管だったので、洗車も大変でした。
しかし、見た目、音ともに迫力があり、良いマフラーでした。
センタースタンドが取り付け出来ないこと、それが残念なところでした。
ミクニ スリップオンカーボンサイレンサーについてなんですが、当時の写真を引っ張りだしてきました。
私にとっては懐かしい。
お気に入りでしたが、エキパイとの接続パイプ(中間パイプ)根本の溶接線が割れ、なんと!走る最中に折れてしまいました。
パーツとして欠陥品で、直ぐにサヨナラしました。
重低音が効き、集合管らしいスムーズで良いサイレンサーでした。折れなければ・・・ですが。
GSF1200サイレンサー流用
そんなスクラップと化したサイレンサーでしたので、急遽探すこととなりました。
それが、GSF1200のテックサーフのスリップオン チタンサイレンサーになります。
これが現在の仕様になります。
ノーマルエキパイ+GSF スリップオンサイレンサーになります。
転用して問題なし?
横の張り出しはこんな感じ。全く問題なし。
取り合い、クリアランス?
問題なし。サスペンションの可動域とも干渉ありません。
バッフル付きで、車検場の音量試験は90デシベル前半と合格範囲です。
爆音でなく、ノーマル音が重低音寄りで少しうるさくなったレベルの音量です。
ヨシムラ4本出しも、ノーマルサイレンサーも、サイレンサーがとても重たい仕様でしたから、現在の仕様は、結果として少しは軽量化されています。
センタースタンドが取り付けられるし、オイルフィルター交換も楽だし、今はこのレベルの改造で十分かな?
カスタムの方向性は、人それぞれの考えがあります。
年齢と共に変わるところでもありますから、一概には言えません。
こんなグダグダな話ですが、参考にしてみて下さい。
テックサーフの音は、別の記事(触媒型インナーサイレンサー)に動画(YouTube)を組み込んであります。
触媒型インナーサイレンサー(バッフル)を組み込んでも、組み込んで無くてもそれ程音質も音量も変化はありません。
その後、ボアエースのバッフルを取り付けることにしました。
音量・音質とトルク感が、ちょうど良いバランスしたところだと思います。