イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ステアリングステム アンダーブラケットのタッチアップペン塗装補修(ヘッドライトハウジングブラケットダンパーゴム交換)

目次

はじめに

以前からフロント周りの整備する際、ステアリングステムのアンダーブラケットの下側の錆びを、気になっていましたがあまり目立たない箇所なので、ここ数年見て見ぬふりをしてきました。

が、ここでこれ以上に錆びて劣化しないよう、タッチアップ補修することにしました。

ついでにヘッドライトハウジングブラケットのダンパーゴム4個の交換も行いました。

 

現状

ここ数年でフロントフォーク周りの部品は、部品交換やメンテナンスし綺麗になりました。綺麗にすればするほど、その隣の部品の劣化具合が際立って見えるようになりました。

f:id:Minow:20231126165119j:image

f:id:Minow:20231126165543j:image

f:id:Minow:20231126165556j:image

minow.hatenablog.com

ピカピカになった部品のなかで、これまで一度も手を加えられていなかったアンダーブラケットの下側は、これくらい錆びて見栄えが悪すぎる。

こうなる前にタッチアップペンくらいで、塗装を補修しておくできでしたね。

 

どうせならステムを分解しスプレー塗装した方が綺麗な塗装面になるのでしょうが、そこまでする必要性もないので、タッチアップペンで刷毛塗りすることにしました。

 

タッチアップ補修

今回もイナズマ1200純正色 フラッシュシルバーメタリック(Y2D)に色味が近く、安価に入手できるスバル ライトシルバーM のタッチアップペンを準備しました。
f:id:Minow:20231203094220j:image

minow.hatenablog.com

 

 

 

面倒なのでタッチアップペンだけで、フロントフォーク等を分解しないで塗るつもりでしたが、ヘッドライトハウジングブラケットのダンパーゴム部品の交換も一緒に行いたくなりました。

部品番号: 51553-15D01

必要個数: 4個(左右2個×上下2個=4個)

単価: 260円程 (×4個=1000円程)

f:id:Minow:20231127220920j:image

f:id:Minow:20231127220934j:image

いつか行う作業なので、今回まとめて作業することにし、フロントタイヤやフロントフォークを外すことにしました。

f:id:Minow:20231216112524j:image


f:id:Minow:20231216112616j:image


f:id:Minow:20231216112626j:image

f:id:Minow:20231216112449j:image

f:id:Minow:20231216112601j:image

塗装を行う前に既存塗装の剥離と脱脂が必要になります。

細かな箇所をステンレスブラシで磨く際には、こんなツールがあると使いやすいです。

f:id:Minow:20231216112311j:image

minow.hatenablog.com

 

まだ磨きの途中ですが、ブラシで擦ると直ぐに綺麗になりました。
f:id:Minow:20231216112327j:image

錆取りしたあと、パーツクリーナーとウエスにてクリーニングしたあと、タッチアップペンにて塗りました。スプレー塗りを一度試みましたが、かえって非効率でしたので、タッチアップペンのみで塗りました。

 

ヘッドライトハウジングダンパーゴム交換

新旧ゴムを比べてみると、触った瞬間に柔らかさ具合が異なるのが分かりました。
f:id:Minow:20231216112652j:image

色艶からも異なります。
f:id:Minow:20231216112701j:image

既存のゴムはヒビ割れていました。
f:id:Minow:20231216112714j:image

新品ゴムを組み込んで
f:id:Minow:20231216112726j:image

f:id:Minow:20231216112742j:image

ヘッドライトハウジングのブラケットを組み、フロントフォークなども元に戻して完成!

 

最後に(仕上がり具合)

f:id:Minow:20231216133217j:image

こんな目立たない箇所を塗った事が分かるのは、自分だけだと思います。

あまり目立たない箇所かもしれませんが、フロントフォークをよく取外す自分としては、とても目立つ箇所でしたので、ずいぶん綺麗になり満足しました。

f:id:Minow:20231216133453j:image

塗ってスッキリ〜

f:id:Minow:20231216133438j:image

とても自己満足度高めな塗装箇所でした。

 

フロント周りのほぼ全てのパーツが綺麗になりました。

次に汚く見えるのは、フロントフェンダーの塗装かな?

予備品でも購入し、塗装してから交換しようと思います。