イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

シフトチェンジペダルのリンケージロッドの錆止めブラック塗装とダストカバーゴムの交換

目次

はじめに

今回は錆びたシフトチェンジのリンクロッドに、錆止めブラック塗装しました。あわせてピロボールのダストカバーゴムの交換もしました。

塗装してもまた錆びるので、錆びないステンレス材の部品も注文しておきました。

経緯

今回の錆びた部品ですが、半年ほど前に交換したGS1200SSの純正ステップ周りのシフトチェンジのリンクロッドになります。

minow.hatenablog.com

 

ステップ交換後、残念なことに足首を捻挫してしまい、暫くバイクに乗らず放置(乗れなかっただけで整備はしてました)してました。

偶にバイクカバーを開けて様子を見てみると?

あらら?シフトチェンジのリンクロッド部が錆びてました〜💧

まずは錆止めブラック塗装しておくか〜

f:id:Minow:20231126075627j:image

f:id:Minow:20231126075837j:image

錆止めブラック塗装

この状態だと、ヤスリで表面を削っただけではまた直ぐに錆びてしまいます。

そこで、まずは錆止めブラック塗装をしました。f:id:Minow:20231126083510j:image

 

塗装が剝れ錆びたら、また塗れば良いんです。

f:id:Minow:20231130171607j:image

が、やはり塗っただけでは自己満足度は低めでした。

 

ステンレス材シフトリンクロッド

錆びにくい材質に交換したほうが、手っ取り早く錆びにくくなります。

そこで錆びないステンレス材 シフトロッド や シフトチェンジロッド などと検索してみたら?

錆びないステンレス材の良さそうなシフトロッドがありました。

他にはバトルファクトリーさん

クオリティー面ではユニコーンジャパンさんのカタナ用が良かったのですが、オーダーメイドとなると更に高額になります。

 

因みにヤフオクには長さをオーダーしてチタン材にて製作してくれる方がいました。納期がかかりますが送料込みにて4000円程度でした。

 

これらの中からステンレス材の部品を注文しました。今後、冬の寒くて乗らない時期に交換する予定です。

f:id:Minow:20231129185226j:image

何故ステンレス材のリンクロッドが並んで写ってるんでしょうね?

それは思いの外、部品の到着が早かったから?

塗装を乾燥させている間に、到着してしまっただけです。

う〜ん悩むかな?

minow.hatenablog.com

すぐに交換してしましました~

 

ピロボール用ダストカバーゴムの交換

シフトリンケージロッドの両端部にあるピロボールにはダストカバーゴムがあります。

部品番号: 25526-47001

部品名: シフトリンケージピロボール用ダストカバーゴム

f:id:Minow:20231128213112j:image

f:id:Minow:20231129185207j:image

値段は1個200円程になります。

GS1200SS用のステップを転用し取付けた際、このダストカバーゴムを交換していなかったので、新品に交換することにしました。

 

ダストカバーゴムを交換するだけでは飽き足らず、予備品として購入してあったペダルに交換することにしました😁

f:id:Minow:20231129185430j:image

このシフトチェンジペダルは、ヒールプレートの再塗装時に交換します。

今回購入した新品のダストカバーゴムは、ストックしていた新品のペダル交換してから、車体に取付けますよ。バイクの余寿命を考えると、新品の予備品なんてストックしていても勿体ない!

新品を取付け、現在取付けられている部品をストックした方が、コ・ス・パ良いと考えています。

 

このダストカバーゴムの新旧(左側が旧品、右側が新品)になります。
f:id:Minow:20231130172535j:image

f:id:Minow:20231130183256j:image

穴箇所が伸びて大きくなっているのが、写真でもわかります。

かのゴムは安価になります。操作に関わる箇所なので、早めに交換したほうが良いと思います。

 

これでステップ周りが綺麗になってきました〜

すると?ステップのヒールプレートのクリア塗装が少し剥がれてるのが、目立つようになりましたね〜。

 

時間が有れば、このヒールプレートをクリア塗装しようと思います