目次
はじめに
3年前に更新したバイクカバーは、太陽光により多少変色や撥水性が劣化してきました。
そこで、今回もオックスフォード420Dの厚手な生地のバイクカバーに更新しました。
これまで使用してきたバイクカバー
更新するにあたり、使用してきたバイクカバーについて、少し振返ります。
単管パイプで組上げたバイク保管用のDIY屋根の下に駐車していますので、バイクカバーには防水性能はあまり期待していません。多少の撥水性と防水性能があれば良くて、一番欲しい性能は砂埃による汚れから守ることです。
欲しい性能からすると、少し薄手の300Dくらいの生地で十分なのですが、耐久性のある厚手の420D生地としました。
因みに3年程前から使用してきたバイクカバーはコチラ
このバイクカバーは盗難予防のバイクロックを通す穴が、金属製グロメットで補強され出来ておりました。数年間使用すると、鉄なので当然錆びてきます。
金属部が錆びるなら仕方ないと思いますが、使い始めてすぐにグロメットが穴から外れてしまい、それ以降ただの生地に横穴が開いた状態で、数年間使用してきました。
使用開始して直ぐの出来事でしたので、その時次はグロメットタイプは採用しないと決めていました。
商品検索
その様なことがありましたので今回の更新は、盗難防止用バイクロックの穴が縫製タイプの商品の中から、選ぶことにしました。
購入したCOVERGROUPの最新バイクカバー
数ある中から、今回はCOVERGROUPの最新バイクカバーを選択しました。
もちろん盗難防止用バイクロックの穴は縫製タイプです。
生地の厚さは420Dになります。防水性生地はしっかりしていて、シームテープもされておりました。
新旧比べてみると?
防水性が高そうな生地でした。
前後のタイヤ部付近にバックルが2箇所あるため、中央の1箇所のタイプよりも、風によるバタつきは低減されると思われます。
バイクカバーのサイズは、ノーマル状態であれば2XLでも収納可能なのですが、私はパニアケース取付け用のステーが取付けてあるため、ノーマルより少し長いため3XLとしました。
が、実際に掛けてみると?大きめでした。
私のイナズマ1200には2XLサイズで良かったと思います。
物価上昇中のご時世にも関わらず、Amazonでは値段が3000円弱でした\(^O^)/
このバイクカバーは、初見からして良い商品だと思いました。
が、良かった点ばかりではありませんでした。
バイクロックとの相性がありました。
こんなワイヤーやチェーンタイプには、カバーのバタつき防止ベルトが機能しますが、
U字ロックだとベルトが邪魔になります。
バイクロックを交換するだけではありますが、このバイクカバーのベルトの取付け位置が、タイヤに近過ぎるんですよね。近過ぎるためバックルの操作性も悪いんです。
邪魔なので近いうちにカットするかな?
最後まで購入を悩んだWANDAのバイクカバー
カバーグループのバイクカバーを最終的に購入しましたが、他にも良さそうなバイクカバーがありました。それはWANDAのバイクカバーでして、他の商品より画像からして造り込みが良さそうで、最後まで選択肢として残りました。値段は4000円ほどになります。これでも十分安価だと思います。
デイトナのバイクカバー
有名メーカーの商品に拘るなら、デイトナのような商品になると思います。
300Dのバイクカバー
生地が少しだけ薄い300D(十分なほど厚手)生地のバイクカバーだと2000円台で販売されています。より安価に感じられます。
最後に
今回のバイクカバーは、初見からして造りが良さそうなので、耐久性は余裕で4〜5年ありそうだと思います。しばらく使ってみて問題なさそうか確認してみます。
次のバイクカバー更新時は、きっと状況がより厳しくなっていると考えています。
そもそもバイクが朽ちていないか?、それとも体が朽ちていないか?などを含め、所有し維持していく事について考えていかなければならないかな?と考えています。