イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

SolpexJP 屋外ソーラー充電する人感センサー付ライトの取付け(宅配ボックス開閉と防犯対策)

防犯対策の目的もありますが、私にとっては夜に宅配ボックスを開閉し易すくなるよう、単管パイプのバイク小屋の屋根下に、SolpexJPのソーラー充電する人感センサー付ライトを取付けました。

 

 

今回購入したライトは2個セットになります。

f:id:Minow:20240212115126j:image

ソーラーパネルとライトがステーと一体化されたスマートな形状です。取付け方法はもても簡単で、一箇所をボルト固定させれば良い構造でした。

ライト部はおおよそ横14㎝×縦10cmくらいのサイズでコンパクトになります。しかし、とても明るい!

f:id:Minow:20240212115140j:image

最大の明るさは、商品説明だと860lm(ルーメン)あります。

f:id:Minow:20240212115151j:image

とても明るいです。

そんなライトが、2個セットで5000円以下と格安に購入出来ました。

 

これまで使用したソーラー充電ライトは、10年ほど前のモデルになり、お世辞にもとても明るいとは言えません。照らしたい方向も調整し難いタイプでした。
f:id:Minow:20240212115213j:image

もう一つのライトもソーラー充電する機能が故障してしまい、さらに人感センサーも故障したので、必要な時だけ手動でスイッチを入れ照らのみとなっていました。

f:id:Minow:20240212194532j:image

どちらも取付けてから10年程経ち、使えないライトなっていました。

 

今回は、ちゃんと使えるライトが欲しい!と、更新することしました。

 

購入した2つのうち、まず一つは防犯対策ではなく、宅配ボックス方向を照射する様にセットしました。

暗視野が年々弱くなりつつあり、見え難くなってきたんですよね😢

その宅配ボックス方向を照らそうとすると、丁度単管パイプ小屋の屋根下から照射するのが良くて、単管パイプに取付けるため垂木クランプを使用して取付けました。

f:id:Minow:20240219072814j:image
M5ボルトにてライトとクランプを締結しました。
f:id:Minow:20240212115231j:image

ライト自身で容易に上下方向に首振りすることが出来るため、照射方向を調整し易い!

ソーラーの受光面も調整が容易です!

左右方向の調整は垂木クランプにて容易に出来ます!

ライトの向きを上下左右方向に変えられる様に取付けておくと、後で調整しやすいです。
f:id:Minow:20240212115306j:image

 

もう一つはバイク小屋の屋根下に取付けて、バイクを照射する様にセットしました。

こにらは防犯対策を兼ねるので、容易に取外せないよう、屋根下ギリギリとし、手が届かない高さに取付けることにしました。
f:id:Minow:20240212115335j:image

それが屋根下はスペース的に狭すぎて取付けられませんでした。そのためステーを介し少し下側に取付けました。

ステーもそのままでは使えなく、少々曲げて製作しました。

f:id:Minow:20240212115347j:image

曲げたステーを取付けて、

f:id:Minow:20240212115407j:image

ライトを取付けました。

f:id:Minow:20240212121442j:image

これで防犯対策はバッチリですね!

 

このライトの明るさは860ルーメンあり、めちゃくちゃ明るいライトでした。バッテリー容量は2000mAhあるので、夜も十分使えました。


趣味の部品が宅配ボックスに届いていても、取り出しやすくなりました☺☺

さらに日が暮れても作業がしやすくなりました。

minow.hatenablog.com