イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

カーボン製フロントフェンダーを取付けた際に出来たフロントフォークとの隙間にプラスチックワッシャーを取付け

今回の作業は部品交換したことで生じたダメ周りの対応となります。

 

約一ヶ月程前、カーボン製のフロントフェンダーを取付けました。

f:id:Minow:20240213082725j:image

minow.hatenablog.com

このフロントフェンダーの交換により、全体的なパット見は良くなりました🙌🙌

 

が、フロントフェンダーの横幅が5mm近く異なりましたが、ボルトを締め付けた事で横に少し広げるようにして取付けました。

さらにフェンダーの肉厚は1.5mm異なり、フロントフォークの間に少し隙間があいてしまいました。

f:id:Minow:20240213082655j:image

f:id:Minow:20240215205450j:image

f:id:Minow:20240213083100j:image

f:id:Minow:20240215210251j:image

左右ともに1.5mmの隙間があります。

気にして見てみると、走行時の振動にて少々グラつきが出ました💧

 

早いうちに何とかせねば〜

ということで、この隙間が無くなるよう、黒色のナイロン樹脂(プラスチック)製のワッシャーを挟む事にしました。

黒色のナイロンワッシャーは、近くの店で探しても在庫がなかったので、Amazonより購入しました。

今後のことも考えて、M6、M8、M10サイズの入ったセットを購入しました。f:id:Minow:20240216201503j:image

f:id:Minow:20240216201517j:image

フェンダー穴のサイズは8mm強でしたので、このセットの中からM8用をチョイスしました。

その厚みは1.4mmになります。

 

そのワッシャーを間に挟むだけの構造だと、厚みがまだ不足しますし、取付けようとすると落っこちやすくて作業がとても厄介です。

そこで両面テープを使い貼付けることにしました。両面テープは目立たない黒色としました。

f:id:Minow:20240216080527j:image

その黒色の両面テープは、ダイソーの超強力タイプを購入してきました。厚みは0.9mmです。f:id:Minow:20240216080612j:image

ワッシャー1.4mmと両面テープ0.9mmを合わせ2.3mmになります。左右で4.6mmとなりますので、数値的に丁度良いスペーサーとなりますね。

 

カミワザテープの大きさは、48mm×48mmで、これが4枚入っています。今回は一枚使いました。
f:id:Minow:20240217082927j:image

ナイロンワッシャー4個をテープにペタペタと貼付けた後、ハサミとカッターでワッシャー型に切り取りました。

f:id:Minow:20240217082938j:image

結果的に予備2つを加えて6個作成しました。

f:id:Minow:20240217091909j:image

外側は切りやすいのですが、内側の切取りが何とも難しい!

f:id:Minow:20240217095217j:image

刃先で円形に細かく刺し、刃先を使い中間側にこそぎ落とす様にして縁取りし、縁が切れた中間側のテープを取り出すようにして、切り取りました。

ここで出来上がりの厚みを確認してみました。

ちゃんと4.6mmでした。
f:id:Minow:20240217111008j:image

ここから取付け作業となります。

因みにフェンダーを取付けるブラケットのフェンダー取付け部の太さは8mm弱、長さ3mmになります。
f:id:Minow:20240217140758j:image

ということは?

カーボンフェンダーの厚みが1.5mmになりますので、ブラケット側の方が1.5mm長い訳です。

そのため、少なくとも1.5mm程度のワッシャーを入れておかなければ、隙間が出来てしまう訳ですね。

フェンダーの穴部に作成したナイロンワッシャーを取付けるだけ
f:id:Minow:20240217141143j:imagef:id:Minow:20240217141156j:image

f:id:Minow:20240217141214j:image

左右にワッシャーを入れるとカーボンフェンダーがストレスなく良い感じに取付けられました〜
f:id:Minow:20240217141223j:image

ただフェンダーを取付けるブラケットですが、色々と気に入らない箇所がありました。
f:id:Minow:20240217141254j:image

右側のブラケットは、見える部分をフロントフォークと同じシルバー色にしてありました。が、カーボンフェンダーにした事で浮いた色になりました。

f:id:Minow:20240217141314j:image

左側のブラケットは、ブレーキホースのクランプ位置が合わなくて、スピードメーターのガイドに結束バンドにて固定させてました💦💦

f:id:Minow:20240217141332j:image

何と言うお粗末な取付けなんだろうか💦💦

f:id:Minow:20240217141343j:image

さらにそのブラケットは錆びてました。

ブレーキホースのクランプ部を加工し、錆止めブラック塗装することにしました。f:id:Minow:20240217141356j:image

ホースクランプ部は少しカットし、6mmのドリル穴を開けました。
f:id:Minow:20240217141405j:image

ミッチャクロンと錆止めブラックにより塗装し
f:id:Minow:20240217141415j:image

錆び止めしておきました。

f:id:Minow:20240218093339j:image

相変らずブレーキホースのクランプ方法は、ゴムを介して結束バンドによるクランプになりますが、何もしないよりはマシですね。ここも早いうちに改善したい箇所ですね。
f:id:Minow:20240218093354j:image

左右ともに見た目が、少し良くなりました。
f:id:Minow:20240218093519j:image

ナイロンワッシャーの耐用年数は5〜10年程度だと思いますので、数年後に交換する事になると思います。そのナイロンワッシャーを両面テープにより取付けただけですが、フロントフェンダーとフロントフォークとの隙間は無くなり、フェンダーのグラつきは無くなりました。

少しの手間とアイデアにて不満解消しました🙌🙌

 

春からのツーリングと24 年目の車検に向けた準備は完了!