イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

バイク駐車時にスライド移動し易い?ようセンタースタンド下に防音マット敷き

100円ショップのポリエチレン系樹脂シートをセンタースタンドの下に敷いて駐車させておくと、そのシートの上ではバイクを楽にスライド移動させる事が出来ます。
f:id:Minow:20240205082140j:image

これだけで、めちゃくちゃ楽に移動させることが出来ますよ!

minow.hatenablog.com

 

とても便利なアイテムなのですが、シートの重量が軽いためすぐにズレてしまいます。また、バイクを移動させたい距離に対して面積が少し小さく使いづらい面もありました。

そのため面積が広くて多少重量感のある樹脂シートを探していました。

 

普段はあまり木材コーナーには立ち寄ることはないのですが、予備品が増え続けてきましたので、壁掛けし見せる(魅せる)収納をしてみようと、少し立ち寄りました。

その木材コーナーに今回の防音マットが陳列されてました。
f:id:Minow:20240204215002j:image

この防音マットは、重量感と柔軟性があり、表面は繊維質で中が樹脂っぽいような?ゴムのような?素材でした。

f:id:Minow:20240204215012j:image

 

800円台と安価に販売されていましたので、試しに購入しバイク置場に敷いてみました。

f:id:Minow:20240204215101j:image

そこそこ重量がありますので、派手にズレ動くことはなくなりました。

バイクに対して横方向にマットの長手方向を敷くつもりでしたが、マットの長さが少し長くカットする必要がありました。まずは試してみたかっただけなので、前後方向にして敷いてみました。

 

センタースタンドで立て、バイクを横にスライドさせてみた感想は?

⇒マット表面の繊維とセンタースタンドのザラザラとした金属面が食い込んでしまい、樹脂シートよりスライドし難い💦

忖度無しにコンクリート面と同じか、それよりもスライドし難いかも?

 

表面の繊維質がなくなるまで、暫く使ってみてから良し悪しを判断しようと思います。

改善されそうなら、マットを短くカットしバイクに対して横方向に敷こうと思います。

 

樹脂敷板の方が確実だったかな?と思います。