イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

GS1200SS純正品ステップとペダルの再塗装とシフトペダルの交換

春先にGS1200SS用の中古品ステップやペダル類に交換しましたが、その程度はあまり良くなくて、塗装が劣化していました。

f:id:Minow:20231207205035j:image

f:id:Minow:20231207205050j:image

経過年数相応の劣化具合ではあります。

購入時から分かっていて、再塗装してから取付ければ良かったのですが、流用品のステップ交換となると取合いなど色々加工しなければならないため、まずは取付ける事にしました。minow.hatenablog.com

特にブレーキペダル側の取付けは、干渉する箇所が多く、少し手こずりました。

ステップを交換後から半年間ほど経ちました。

それまでの間に劣化したパーツを再塗装しリフレッシュさせてきましたが、先日シフトリンクロッドを新品のステンレス材に交換したところ、ステップのヒールプレート部の塗装劣化がとても目に付くようになりました。

そこで今回再塗装することにしました。

minow.hatenablog.com

気が付けばこの半年間、塗装とボルト交換ばかりしてますね。でも再塗装とは一言で片付いてしまいますが、とても地味で時間を要するなど思いのほか重作業なんですよね。

塗装は忍耐力とバイクを綺麗にしたい!という情熱がなければ、続けられないと思います〜☺

よく続けられるな~なんて、自分を鼓舞させながら作業してますよ。

 

今回もステップ周りのカラーリングは、スズキ純正色フラッシュシルバーメタリックに近いと感じて使用している、スバル ライトシルバーメタリックと、クリアにて塗装することにしました。

まずはステップを外し

f:id:Minow:20231216192722j:image

f:id:Minow:20231217111717j:image

クリア塗装が浮きアルミ地に白いサビが見られます。
f:id:Minow:20231217111731j:image

分解してクリーニング

f:id:Minow:20231216192824j:image

そして塗装
f:id:Minow:20231217111908j:image

f:id:Minow:20231211075409j:image

 

 

パーツの塗装は頑張って作業しても、一週間程度は掛かります。

仕事から帰ってから作業を少しづつ行うと、倍の2週間ほど掛かってしまいますが、確実に綺麗になっていきます。

塗装って本当に地味な作業の積み重ねなんですよね。

 

 

分解して組立てる際、新品のシフトペダルを組付けました。
f:id:Minow:20231211082645j:image

外したペダルはクリーニングして、冬の間に塗装しておこうと思います。

 

ステップとペダルを組立ててみると、今回何も塗装しなかったステップの根元部が汚く見えてきました。

f:id:Minow:20231217124706j:image

両ペダルともにシルバー塗装して、綺麗な外観になりました。
f:id:Minow:20231217124716j:image

f:id:Minow:20231217124727j:image

塗装後、車体に取付けてみました。
f:id:Minow:20231217144747j:image

f:id:Minow:20231217144951j:image

遠くから見ると何も変わっていませんが、自分にとっては見た目申し分なし!

綺麗になりました〜

 

 

ついでに取り外したイナズマ1200純正品のサイドスタンドを、錆止めブラック塗装しておきました。
f:id:Minow:20231211075543j:image

このサイドスタンドを、今後使う事は無さそうなのですがね。

 

暫くは塗装する日々に明け暮れそう?ですね☺