イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ブレーキディスクを使ったインテリアの製作(ブレーキディスク時計の自作、アップサイクル、リユース)

先日ブレーキディスクを交換したのですが、その時外した旧部品をアップサイクルし、インテリアにしました。

minow.hatenablog.com

 

外したブレーキディスクですが、サイズはφ310mmあります。これは壁掛け時計にちょうど良いサイズかな?と考え、時計のムーブメントを取付けてみようと計画しました。

そこで、フロントブレーキのディスクを交換した際に取り外した古いディスクを、研磨剤を使いキレイにクリーニングしてありました。

f:id:Minow:20230109112443j:image

それがこのディスクの取付面からブレーキローターまでのオフセット量が約20mmほどあったことから、時計とするにはキツすぎました。

時計の針が長すぎると内側で干渉してしまいそうです。いや普通に取り付けたのでは干渉します。

もしくは針が見難くなってしまいますが、短い針しか組込めそうにありませんでした。

 

 

そこでフロントブレーキディスクは、時計以外の使用用途も考えてみることにしました。

ブレーキディスク2枚を、

f:id:Minow:20230109112455j:image

純正ブレーキディスクボルトで組合せてみると、これだけでインテリアとして成立しそうでした。
f:id:Minow:20230109112503j:image

但し、これだけだと裏側を見るとネジ部がかなり飛び出していました。

これはスペーサーを入れることで直ぐに解消出来そうです。

 

因みに時計を諦めた理由に戻りますが、中心からオフセットした箇所まで105mm位になります。

時計の針長さはその長さ以上となると、先端部を曲げないといけません。
f:id:Minow:20230109112511j:image

f:id:Minow:20230109112519j:image

 

時計にするならオフセットしていないリアブレーキディスクの方が適していると思います。

そこでフロントブレーキディスクの方は、置物か何かのインテリアにしてみようと方向転換することにしました。

 

まずは間に黒色の塩ビパイプを挟みこみ
f:id:Minow:20230308195053j:image

ボルトナットにてディスクを2枚背合わせにして、締付けみました。
f:id:Minow:20230308195044j:image

f:id:Minow:20230308195105j:image

ディスクローターを2枚重ねてただけですが、コレはコレでぐっとインテリアっぽくなりました。

壁掛けのインテリアとしてのポテンシャルを、十分に宿してますので、コレをインテリアとして壁掛けすることにしました。

立体的で威圧感があるため、壁に掛けると邪魔でしたので、無印良品なて販売されていた時計スタンドにてネジ止めして固定しました。

f:id:Minow:20230624104722j:image

f:id:Minow:20230624104802j:image

 

f:id:Minow:20230624104824j:image

f:id:Minow:20230624104940j:image
カッコイイ〜わ〜

 

フロントブレーキの次は、リアブレーキのディスクをどうしようか?

形状的に面一なので、何となく時計にしてみようかな?と

まずはセイジの文字盤を購入しました。

f:id:Minow:20230619181257j:image

文字のサイズは20mmとしました。

 

電波時計のムーブメントは、セイジのムーブメントより安価に購入出来るニトリ電波時計を購入し、分解し使用することにしました。

 

 

並べてみると、文字盤や針の長さが丁度良いサイズ感でした。

f:id:Minow:20230619181538j:image

時計のムーブメントを取外し
f:id:Minow:20230619181554j:image

針を外し
f:id:Minow:20230619181634j:image

ナットを外すと、ムーブメントが取り出せます。
f:id:Minow:20230619181645j:image

このナットはスパナ11mmになります。

f:id:Minow:20230619181709j:image

縁をニッパーで割るようにして切り取り
f:id:Minow:20230619181736j:image

針の色を赤色にスプレー塗装し、文字盤はアイボリーにスプレー塗装しました。

ダイソーの100円スプレー塗料を使用しました。

組込むと?
f:id:Minow:20230619181848j:image

良いんじゃないかな〜

更に文字盤を貼り付けてみると?
f:id:Minow:20230619181949j:image

とても良い掛け時計へと生まれかわりました〜
f:id:Minow:20230619182000j:image

f:id:Minow:20230624104517j:image

これでまた一つバイクの純正部品を、インテリアとして再利用することになりました。

イナズマ1200とは、これからも長い付き合いとなりそうです。