イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

キジマ シフトチェンジペダルゴム交換

今回は簡単に行えるタイトルのゴムパーツを、交換しておきました。

先日のプチツーリングでは、とても楽しく走ることが出来ました。整備してきたバイクが、良い状態を維持していることが確認出来て、満足な一日でした。

サスペンションの乗り心地良く、足回りは問題なし。

燃焼も駆動系も状態も良く、スムーズな出力が確認出来ました。

操作系も何も問題なかったのですが、強いて言うとチェンジペダルのゴムが硬化していると感じたことです。ギヤチェンジがしにくいのかな?f:id:Minow:20211204175245j:image

磨り減ったり、片減りした状態ではないため、気にするレベルではありません。この磨り減りレベルなら奥と手前を変えるだけでも良いと思います。

しかしこのチェンジペダルゴムは10年以上前のモノなので、交換することにしました。

 

minow.hatenablog.com

 

f:id:Minow:20211204175232j:image

キジマ チェンジペダルゴム 500円位です。

 

 

古いゴムを抜き取る時は、隙間に少し油を吹き付け、あとは力を入れグリグリと引き抜くだけ。

f:id:Minow:20211204185651j:image

しかし古いゴムは硬くて外せない事もあります。

そんな時はカッターナイフで切って外します。

 

古いゴムを外したら先の油を拭き取り、新しいゴムを押し込み入れるだけです。
f:id:Minow:20211204160153j:image

ゴム交換して操作してみると、感じるはずです。

ギヤチェンジしやすくなった!と。

劇的変化ではありませんので、感じられないかもしれません。

 

新品ゴムの操作性はとても良いですね〜