イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

202111 五千頭の龍が昇る聖天宮プチツーリング

目次

はじめに

久しぶりにバイクにてプチツーリングしてきました。これが恐らく今年最後のバイク乗りになっただろうと思います。

この1年間に前後サスペンション改造と交換により、乗り心地はとても良くなったと感じているものの、今一つしっくりとしません。シーズンオフ前にもう一度サスペンションのセッティングを確かめてきました。

何回か乗ってみて問題ないことは確認出来ていますが、荷重が一人乗りだけではなく、二人乗りもしたりと、セッティング以前の問題にて定まらないでいました。たまにしか乗らないのに、その時々でセッティングを変更したことがイケないのですが、家族連れでの事なのでやむを得ないことであります。

今回も二人乗りでのツーリングとなったため、セッティングに関して心残りな部分がありますが、バイクへの不満はなく、観光という点ではとても楽しめました。

これまでメンテナンスしてきた甲斐があったのだと実感出来ました。

千頭の龍が昇る聖天宮

埼玉県坂戸市にある宮殿のようなお宮になります。台湾・中国の道教のお宮になります。

www.seitenkyu.com

到着したら、早速バイクを入れた写真撮影です。入口の門からして豪華ですね。

バイクを置いて撮影した場所は、駐車場ではなく敷地になりますので、手押し移動となります。

朝10時からのオープンに対して、少し早い9時半頃に到着しました。人少ないオープンの時間を狙ったのですが、すでに何人か並んでおりました。

中に入ってみると、更に装飾が豪華になり宮殿感と異国感が増してました。

正面から見たこの佇まいが凄い!

さらに進んで入口側に振り返ると、ガラス面に反射した本堂、ガラスドアの開いた先には入口側の門が、段々と小さく見える奥行ある構図となっていました(^o^)

入口側の門から本堂まで、どこも写真映えするお宮でした。

お宮なので本来は写真撮影場所ではないのですが、良い場所でした。

金笛醤油

kinbue.jp

先の五千頭の龍が昇る聖天宮へ向かう途中、醤油蔵の横を通りました。とても気になる佇まいだったので、帰り道に立ち寄りました。

金笛醤油さんの金笛しょうゆパーク

建物がレトロです

工場見学が待ち時間無しで無料で見られるとの事だったため、参加させてもらいました。

大変勉強になりました。

分割ボート釣りにて上げた魚の刺身用に、土産には濃口醤油としました。

購入した醤油は、後日刺身醤油として頂きました。

↓ 釣り活動は、こちら分割ボート釣りブログにて

しょうゆ蔵のレストラン

醤油工場の見学後、併設するレストランにて昼食としました。

この日の気温はぐっと下がり、バイクで走ると体が冷え寒かったので、温まる鍋焼きうどんにしました。

一日5食限定 呉汁うどん

金笛醤油の味を楽しめました。

大宮けんぽグラウンド

坂戸市、川島町から荒川沿いの道路を下流側に進んでいくと、対岸側に大宮けんぽグラウンドが見えてきます。近くの橋を対岸側へ渡ると、そこにはメタセコイア並木がオレンジ色に輝いていました。

バイクを並木の下に置き撮影してきました。

メタセコイア並木の写真においては、池の周りのアングルの方が有名みたいのですが、自分にはバイクが写り込んだ写真の方が、思い出として価値あります。

秋ヶ瀬公園

大宮けんぽグラウンドから県道を南下し、秋ヶ瀬公園に立ち寄りました。ここでも紅葉、黄葉が進みとても綺麗に色づく銀杏がありましたので、その下にバイクを置いて写真を撮影!

自分の愛車なら、何を背景にしても絵になります😁

親バカ的な感情に似てますね。

最後に

とても快調なバイクに跨り、近くでしたが良い景色と、美味しい食べ物を楽しめました。

バイクは同じ道を車で移動するより、強く思い出に残る気がします。感覚的に敏感になっているからなのか?はよく分かりませんが、より楽しく感じられる乗り物です。

これからも楽しく乗れるようメンテナンスしていきたいと思います。