イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ガソリンタンク、フレーム(サイド)カバー、エアクリーナーカバーのクッションゴム更新

目次 

 

 

はじめに

購入から10年後、ゴム部品の経年劣化による欠損がみられたため、気になる多くのゴムパーツを交換しました。

それからまた10年経過し、またゴム部品の経年劣化による硬化、不具合がみられるようになりました。

 

そう感じたのは、ガソリンタンクを外した時でした。

ガソリンタンクは、メインフレームにマカロンかクッキーくらいの大きさと形をしたクッションゴム部品を介して固定されています。

キャブレター内部をクリーニングしようとガソリンタンクを外した時に、フレームから外れポロリと落ちてきました。

落ちてきたゴム部品 (クッションゴム)は、柔軟性を失い、カチカチ(硬化)になりヒビ割れていました。

外した時に落ちるだけなら良いのですが、逆にタンクを取り付ける際にも、ポロリと落ちてしまい、イライラしました。

小さく切ったテープにてゴムを仮固定し、ガソリンタンクを復旧するための対処をしましたが、根本的解決とは言えません。

 

他にもゴム劣化を感じたことがありました。

それは、フレーム(サイド)カバーとエアクリーナーカバーを外した際に、クッションゴムが硬化していて、外し難くなったと感じたからです。

こうなったら、交換するタイミングですね。

それほど高価なパーツではありませんので、このタイミングで、全て交換しておきます。

 

 

ガソリンタンククッションゴム交換 

部品購入

ガソリンタンクのクッションゴムですが、150円/個 程度になります。

ネット購入になりますと送料の方が高価になります。

何か他のモノとセット購入した方が、安価になります。

他の箇所の部品交換の際にパーツ購入しますので、他の部品とあわせてクッションゴム左右2個も購入しました。

ゴム類の耐用年数(寿命)は、ほぼ同じなので、同時に購入し、一気に交換した方が作業手間が少ないと思います。

f:id:Minow:20210331210017j:image

部品番号 : 09329-10007 クッション (新番号 09329-10026-000) 150円/円位

 

交換作業

言葉にすると、ガソリンタンク、フレームカバー、エアクリーナーカバーを外し、クッションゴムを交換します。

それだけですが、少し写真を入れて書いておきます。

 

 

ガソリンタンクを外し、ゴム交換します。f:id:Minow:20210403123806j:image


f:id:Minow:20210403123843j:image

 

新旧比較します。
f:id:Minow:20210403123857j:image

上が中古品、下が新品になります。

中古はヒビ割れしておりました。f:id:Minow:20210404184431j:image

ちょうど交換時期でしたね。

 

フレーム(サイド)カバークッションゴム 交換

部品購入

フレームカバークッションゴムは、150円/個 程度になります。

フレームカバーが左右2つあり、フレームカバー1つにつき2つのクッションゴムが必要になりますので、合計4個必要になります。

(※エアクリーナーカバーのクッションゴムの一部と同じパーツになります。) 

f:id:Minow:20210402212532j:image

部品番号 : 09320-08018 クッション

交換作業

6角レンチ4mmを使い、ネジ1本外します。

他はプラスチックの凸部がゴムに2箇所入っているだけです。写真の手前側に引き抜くとカバーが外れます。
f:id:Minow:20210403124815j:imagef:id:Minow:20210403124834j:image

この丸穴のゴムを交換します。
f:id:Minow:20210403124853j:image


f:id:Minow:20210403124909j:image

ここのゴムもヒビ割れており、交換時期でした。

 

エアクリーナーカバークッションゴム

部品購入

エアクリーナーカバークッションゴムは、3種類あります。

f:id:Minow:20210402212605j:image

部品番号 : 09308-05019 クッション  左右で2個必要  (450円/個程度)

部品番号 : 09320-06504 クッション 左右で2個必要  (130円/個程度)

部品番号 : 09320-08018 クッション 左右で2個必要  (150円/個程度)

この部品はフレーム(サイド)カバーと同じなので、全部で6個購入しました。

 

交換作業

後でガソリンタンクを外したので、外してからの作業でも良かったのですが、敢えてやりにくい状態にて作業しました。

それは、タンクを外さなくても出来ると写真に残したかったから(笑)
f:id:Minow:20210403124059j:image

ガソリンタンクを付けたままカバーを外します。
f:id:Minow:20210403124317j:image

これくらいのクリアランスがあるので、外せます。エアークリーナーボックス奥の出っ張りに四角いゴムを上手く入れられれば、あとは簡単に脱着出来ます。
f:id:Minow:20210403124339j:image

f:id:Minow:20210403124401j:image

エアークリーナーカバーを固定する3種類のゴムのうち、四角いゴムが一番外し難く、力を入れすぎるとプラスチックカバーが割れてしまいそうで、ヒヤヒヤしながらの作業でした。

更に、同じ使用年数なのに、ここが最も硬化していました。

硬化し外し難い古いゴムは、切ってしまったほうが、作業は無難だと思います。


f:id:Minow:20210404184823j:image

 

最も劣化具合が進んでいなかったのは、真ん中のゴムでした。まだ使える状態でしたが、一緒に交換しておきました。

 

新旧比較しておきます。上が新品になります。

f:id:Minow:20210403124436j:image

旧品の表面にテカりが無いは、硬化している状態で、ヒビ割れも見られました。

 

最後に

やはり、ゴム類は劣化してきますので、10~13年位で交換しないといけませんね。

 

つぎは、エンジンマウントブッシュゴムの交換予定になります。

ここは作業が厄介・面倒なので、出来ればやりたくないですね。