イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

幸手市 権現堂堤 ほぼ満開桜の観賞ツーリング (エンジンマウントゴム劣化?を感知)

一年掛けてほぼバイク整備を行ってきました。

その甲斐あって、とても快調になりました(*´∀`)♪

より高い状態をキープしています。

 

まだ少し整備したい箇所がありますが、いつでも走れる状態になっております。

 

そもそもバイクは整備するためのモノではなく、走るためのモノです。

走るだけなら車も同じですが、車と比べ駐車場や道路渋滞を気にしなくて良いのが、バイクのメリットですからね。

駐車場満車や渋滞を気にせず、また道路脇に止めやすいバイクを使い、満開の桜を見に行ってきました。

 

こちらは目的地へ向かう途中にあった桜並木横でバイクを撮影。

f:id:Minow:20210327172211j:image

バイク乗りアルアルですね。このアングルの写真は(笑)
f:id:Minow:20210327172156j:image

 

 

今日の目的地は、関東近郊で桜の名所であります幸手市 権現堂堤の桜並木になります。

こちらを見てきました。

 

こちらの桜は圧巻でした。スケールが大きい!
f:id:Minow:20210327172234j:image


f:id:Minow:20210327172317j:image

 

更に菜の花の黄色も映え、コントラストもキレイでした。
f:id:Minow:20210327172333j:image


f:id:Minow:20210327172415j:image

これでも一部は満開ではなくて、8分位でしたので、数日早かったか?

満開ならこのアングルは、薄いピンク一面でしょうね。
f:id:Minow:20210327172454j:image

 

 

こちらは、権現堂堤からバイク移動すること数分のところにあります南栗橋 桜並木になります。
f:id:Minow:20210328061403j:image

こちらも7~8分咲きでしたが綺麗でした。

 

今回はツーリング

走ってみると、まだ少し問題点があり整備が必要な箇所が有ることが分かりました。

 

エンジンマウントゴムの劣化による、ビビり音が凄いです。エンジン周りからの直接的なものではなく、伝わった振動が末端(メーター周り)で音を奏でてました。

とても不快極まりない。

 

即、このゴム交換が必要であると感じました。

ここは交換が面倒な箇所だから、先延ばししてきたため、当然と言えば当然と言える箇所になります(^-^;

 

まだ他にもゴムが劣化した気になる箇所もあり、交換しようと思いました。

乗ってみるとあちこち気になりはじめ、またいろいろと交換しなければなりませんね。

 

戻って片付けしたら、早速、部品をいろいろ注文しておきました。

部品交換の整備は、まだ行う必要がありそうなので、この整備日記も書き足されていきそうですね。

 

こちらは、バイクの整備日記ですからね。

今回もただのツーリング日記ではありません。ツーリングで感じたことを記録し、次の整備に繋がるようにしておきます。

 

 

そうそう、走行後にはちゃんとチェーンをオイルアップしておきましたよ。

 

(3面ブラシは、ネット販売にて安く購入出来るようになり助かりますね。)

 

チェーンとスプロケットは、長持ちしてもらいたいですからね。

走行後だとチェーンが暖まった状態なので、オイルがよく浸透してくれます。保管前に塗ると、保管中オイル膜にて守ってくれますからね。

チェーンメンテナンスを行うタイミングは、面倒でも走行直後のほうがメリットが多いと思います。

 

でも疲れ果てた時、体の方が大事ですから仕方ないですけどね。

体の動きが悪くなってきましたから、先に言い訳も入れておきます。