イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ガソリン(フューエル)タンク下のクッションゴム交換

シート下のゴム交換時に、このフューエルタンク下のクッションゴムも交換しました。

いづれ劣化し交換することになるので、ゴム部品が供給されているうちに交換しました。

 

タンク下のクッションゴムは、タンクを前側へ挿し込むようにして入れる前側のマカロンの様な形をしたクッションゴムが2個必要になります。

f:id:Minow:20230928204645j:image

部品番号: 09329-10007

必要個数: 2個

単価: 154円

小計: 308円

 

併せてタンク後部のクッションゴム(9×24×18)も、2個必要になります。

部品番号: 09320-10020

必要個数: 2個

単価: 132円

小計: 264円

タンク後端部は上下にて挟み込むようにマウントさせてますが、今回は下側のみ交換しました。

 

ちなみに上側ゴムは、

フューエルタンクリアクッションゴム

部品番号: 44512-42E00

必要個数: 2個

単価: 1155円  小計: 2310円

になります。

ここはあまり力がかからない箇所なので、最悪ゴムワッシャーで代用が出来ますので、今回交換しませんでした。

 

タンクのサイド方向のズレを抑えるゴムがフレームに取付けられていますが、こちらはすでに販売終了してました。

部品番号: 44540-42E00

必要個数: 2

少しづつ購入出来ないパーツが増えてきましたね💧💧

 

タンクを留めているボルト2本を外す
f:id:Minow:20230929092050j:image

f:id:Minow:20230929092041j:image

タンク後端のクッションゴムが交換出来ます。

f:id:Minow:20230929092102j:image

このゴムは一度も交換していなかったかな?と思います。
f:id:Minow:20230929092123j:image

新旧を比べてみると、艶感と硬化具合に差がありました。
f:id:Minow:20230929092132j:image

ガソリンタンクを外して、マカロンのような形のゴムを交換
f:id:Minow:20240103124912j:image

まだ使えるレベルの柔軟性のあるゴムでしたが、数年後に交換することになりますので、今回交換しました。
f:id:Minow:20240103124944j:image

f:id:Minow:20240105174502j:image

四角形のクッションゴムは廃番のようでしたので、代替品を今後探しておこうと思います。
f:id:Minow:20240105174553j:image

まだ交換すべきゴム部品がありますので、部品供給されているうちに、早めに交換しておこうと思います。

 

他車種共通部品については、今後も供給されるため、急がなくても良い部品もあると思いますが、数年後に後悔したくないので、購入だけは進めておこうと思います。