イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

スマホホルダーの簡易防水カバー (シリコンゴムヘアバンドとフリーザーバッグ)

今回は、ロングツーリングに向けた準備の記録になります。

ロングツーリングしようとすると、その工程のうち何日かは雨天での走行となります。

スマホをナビとして使用しているのですが、防水機能の無いスマホホルダーとなります。

 

minow.hatenablog.com

 

スマホ自体が簡易防水となっていますが、何時間も雨水にさらした状態で、走行による風圧をかけたら、どうなるか?内部に浸水するのは容易に想像できますね。
f:id:Minow:20220423124444j:image

f:id:Minow:20220423124452j:image

 

防水カバーの代用品として、フリーザーバッグとシリコンで出来たヘアゴムの2点を、ダイソーより購入してきました。

f:id:Minow:20220423125018j:image

シリコンリングゴムは6本入り、フリーザーバッグは18枚入りなので、劣化したら即取り替えしやすい価格ですね。

 

 

スマホを包み込むようにしてフリーザーバッグを被せジッパーを少し締め、シワなどを寄せたら、シリコンヘアゴムにて固定します。
f:id:Minow:20220423125002j:image

f:id:Minow:20220423125011j:image

シリコンヘアゴムにより、飛落ち難くなります。

スマホの取り付け位置は、ビキニカウルによる走行風を下半分を遮りますので、フリーザーバッグは飛落ち難いようになっています。

ビキニカウルによる防風効果ってすごく有ります。

 

スマホの画面操作ですが、ちゃんと指で反応します。いい意味でシリコンヘアゴムの締付力は緩いため、いい具合にズレてくれて画面操作に支障有りません。

防水カバーとしては十分なレベルだと思われます。

 

ナビの音声案内は、ワイヤレスイヤホンにてちゃんと聞こえますので、ナビとして問題なく使えます。

 

 

 

これでロングツーリングの準備は整いました。

スマホだけではなく、パニアケースなどもフル装備し、ロングツーリングの準備しました。
f:id:Minow:20220423131236j:image

 

さあ、これからロングツーリングが始まります。

何処へ行くのかな〜