目次
はじめに
これまで色々なメンテナンスやカスタムを続け、さらにキャンプツーリング用品など更新してきました。このブログはメンテナンスの記事が多めですが、私の主となる趣味は?と聞かれたら、一番は釣りです、2番はツーリングです。
ツーリングをするサイコーな移動手段として、バイクをメンテナンスし維持し続けている訳で、整備は趣味の一部になります。
これまで沢山メンテナンスを施してきて、ロングツーリングする道具類など更新や製作しながら準備してきました。
そしてこの度、久しぶりにロングツーリングしようと決心し、その先として一度も走ったことなかった九州を選びました。
とは言え、北九州までの道程は片道1000km以上あるため、陸走したら九州上陸までに力尽きてしまいそうです。そこで往路は体力温存することとし、有明〜徳島〜新門司(北九州)へと渡るオーシャン東九フェリーを使い移動することにしました。
フェリーは34時間程掛かりますが、陸送するのに1泊2日の工程とすると、結局同じくらいの時間と金額となり、加えて疲労が溜まりますからね。
1日目
有明フェリーターミナルから19:30出港しました。
乗船したら直ぐに風呂へ入り、サッパリしたあと、綺麗な夜景を見ながらの一杯はサイコーでした!
その後、気持ちよく就寝するはずが、航行中ベッドが揺れるため、安眠は出来ませんでした。
2日目
翌日一日中フェリーで過ごしました。
途中、フェリーは13時過ぎに徳島港へ立ち寄りました。
その日の天気は悪く、雨と曇空でした。
高速道路にて自走しなくて、本当に良かった〜と、この時思いました。
徳島〜新門司港への航路は、瀬戸内海経由ではなく、太平洋側となりました。
海が荒れた時は瀬戸内海を経由するとの事でした。瀬戸内海から望む夕陽が見たかったな〜
そもそも濃霧により、この日は太陽すら見えませんでした。
昼間からチューハイを飲み、酔っ払って夕陽の時間は寝てました😁
フェリー旅って、良いですね~。自由で
勿論やることはツーリング先の予習ばかりなんですけどね。天気に合わせたルートプランを練ってました。
3日目
さらにもう一泊し、朝の5時半頃に北九州の新門司港に着岸し、上陸となりました。
上陸後、真っ先に平尾台カルストへ向かいました。
その途中、綺麗な雲海を見る事が出来ました。
雲海は霧雨と同じようなものなので、綺麗な景色と引き換えに、体の芯から凍える寒さを味わいました。九州は南国で、気温も高めだろうと少しばかり・・・。
朝の気温10℃前半だと、やっぱり寒い。
途中コンビニにて朝ごはんを食べ、朝7時頃に平尾台カルストに到着。
もう少し日が高く登った方が良い景色だったのでしょうが、時間の都合上仕方なし。
ここへ次はハイキングにて訪れたいと思います。
時間短縮のため少し高速道路を走り、耶馬渓 青の洞門 を、朝8時半過ぎに巡りました。
青は青でもモネフィラの青が目当てでした。
ん?青の洞門は?青の洞門の方が本来の観光地では?
時間が無くて見てません😁
9時頃、由布岳を見晴らせるような開けた展望台を何箇所か周りながら、記念撮影しました。
由布岳の周りをちょこちょこ移動しながら撮影しました。
午前中も前半だけで、もうすでにハードなスケジュールでした。
長者原は11時頃に通過し
やまなみハイウェイを気持ちよく走ったあと、向かった先は、久住高原 天空のプロムナード
これで九重を半周しました。一周するには時間が足りなく諦めました。
次、天空のプロムナードから比較的近かくに位置する扇棚田へ向かいました。ナビが選んだ道は少しダートな感じの道でしたが、コケずに走り切りました。
さらに休憩も栄養補給することなくひた走り、杖立温泉へは、13時頃到着。
この鯉のぼり祭りが見たくて、訪れました。
この鯉のぼりたまらん!!
ただ風が吹き泳いでいて欲しかったかな。
この鯉のぼりを見たあと、ついにライダー側の燃料が切れてきて、コンビニ栄養補給となりました。
どこかの店に入れば良かったのに、時間短縮のため仕方なし。
まだまだ走り、そらふねの桟橋へ
ここへ辿り着くまでの道は、落葉と荒れた急坂とオンロードバイクには少しキビシイ状態でした。
そして、駐車場から少し歩くのですが、その距離も少しキビシイ
でも、この眺めならヨシとしよう
阿蘇の周りは展望が良い場所が沢山あり、写真撮影していると、なかなか前に進めませんね。
定番の大観峰にも立ち寄りました。
大観峰に到着したとき、まだ15時台と時間が少し有ったので、米塚へ
そして草千里へ
古坊中と阿蘇山上ターミナルへ
と目的地を巡る走りは終えるはずだったのですが、ホテルへ少し引き返す途中、また大観峰へ立ち寄りました。
大観峰をこの日の観光を最後としました。
大観峰からホテルへ向かう途中、ハンドルがグラグラしてきました。
ハンドルポストの下側ネジが折れた?抜けて無くなった?
急ぎ下山しホームセンター駐車場にて確認したところ、やはりネジが無い!
ネジのサイズが分からないため、ハンドルポストを即分解し寸法測りました。
ホームセンターにてM10首下30mmのネジを買い、修理となりました。
なぜ、ネジが無くなったのかは、後の整備日記にて記載します。決してネジの脱落では有りません。
バイク乗りアルアルのうちの一つが原因です。
トラブルでしたか?まだ九州上陸してツーリング1日目だぞ!
そして走行距離はトータル450km超となりました😫
よく一日で走ったものです。
この先は、その2へ続きます。