イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

2023/3 春の北浅羽桜堤公園ツーリング

このブログはバイクの整備や部品交換の記録がメインになりますが、長く乗るために必要なメンテナンスや、部品交換を行っているだけです。

決してバイクイジりがメインの趣味ではありません☺

バイクを長く維持し続けていられるのは、やはり渋滞や駐車場を確保しやすい利点を持った乗って楽しい乗り物だからだと思います。

 

このところ気温が上がってきて桜が開花し満開を迎える季節となりました。桜の名所周りで起こりやすい渋滞や駐車場確保に対して、やはりバイクは移動の手段として最高な乗り物です。一年で最も出番の多い時期になります。

(好きでも夏と冬の時期は乗り難い乗り物だと思います。)

 

今回は桜の名所を巡るツーリングをしてきました。

 

川越を流れる新河岸川沿いの桜の名所は、まだ満開には早いと分かっていましたが、少しでも良いので咲いた桜とバイクの写真を撮りたくて、ツーリング途中に立ち寄りました。
f:id:Minow:20230322075223j:image
やはりまだ三分〜四分咲きでした。
f:id:Minow:20230322075243j:image

でも咲きかけの花びらには艶があり、生命感を感じられます。

f:id:Minow:20230322075548j:image


次に川越から近くにある入間川の堤防に向かいました。

この堤防沿いには何kmにも菜の花が植えられております。
f:id:Minow:20230321210406j:image
桜も良いのですが、この景色も毎年見たい!

f:id:Minow:20230321210421j:image

f:id:Minow:20230321210438j:image

堤防沿い一面に密に植えられた菜の花が、ず〜〜っと続いてます。

f:id:Minow:20230322080548j:image

f:id:Minow:20230321210506j:image

 

入間川沿いから少し移動し、越辺川沿いの菜の花も見てきました。

f:id:Minow:20230322081514j:image

ここは先程の入間川の堤防沿いよりも、菜の花との距離が近く狭い道の両側に咲いていることから、カメラのアングルによって砂利道が隠れしまい、バイクが一面囲まれ埋もれるような写真になります。
f:id:Minow:20230321210601j:image

でも写真を撮ることに気を取られすぎると危険です。砂利道は滑りやすくオンロードタイヤを履いたバイクだと転びやすいため、とても気を使いました。
f:id:Minow:20230321210630j:image

 

越辺川沿いの菜の花を訪れた時、食べたいラーメンがありました。

中華そば 四つ葉

f:id:Minow:20230322080847j:image

はじめての入店でしたので、どんな味なのかわならないので、スタンダードな味つけのラーメンを食べました。

ここは次回リピートしようと思います。

 

最後、この日のツーリング目的地であった北浅羽桜堤公園へ昼頃に到着しました。
f:id:Minow:20230322080911j:image
駐車場は自転車と共用でしたがちゃんとバイク用が用意されており、待つことなく直ぐに停められました。

降りて直ぐに駐車から反対側の目的地へ数キロ歩きました。

反対側は人が少ないため、桜のトンネル感が分かる写真を撮りやすいんですよね。
f:id:Minow:20230322080846j:image

ここの安行寒桜の色は、ソメイヨシノより濃いピンク色、でも河津桜より薄いピンク色です。

満開を迎えるとすごいピンクです。
f:id:Minow:20230322080944j:image

 

バイクの調子は大変良くて、整備した甲斐がありました。

来年もまた乗って桜を見られるよう、メンテナンスしていきます。

そんな先の事より今の良い季節をもっと楽しむべく、今年は例年よりも多くバイクを乗ろうと思います。