目次
- はじめに
- 希硫酸液タイプのメンテナンスフリーバッテリー
- ジェルバッテリーの特徴
- 型番
- プラスバッテリー PTX12-BS
- マキシマバッテリー MTX12-BS
- プロセレクトバッテリー PTX12-BS
- 採用品
はじめに
バイクの電源としてバッテリーが取り付けられています。そんなバッテリーは、充電と放電を繰り返しながら性能が劣化していきます。
バッテリーが劣化してくると、エンジンの始動が出来なくなり、最後には不動車両へと成り果てます。
そんな状態を、ガラクタとも言います。
そうならないよう、バッテリーの充電はこまめに行ってきました。
デイトナから販売される安価なモデルですが、なかなか高性能でバッテリー寿命を6年間と長持ちさせることが出来ました。
まだバッテリーは死んでいないので、寿命と言っては失礼でしたね。
これまでもバッテリーは、6~7年でダメになってきておりましたので、そろそろ更新のタイミングなんだろうと思われます。
そろそろダメになってきたと感じたのは、年数に加え、先日エンジン始動時にセルモーターの勢いが弱くなったから。
キュルキュル、キュルキュル ドン!
とキュルキュルが1回多くなってきました。
これ、セル1発と表現される方もいますが、その通りだと思います。
希硫酸液タイプのメンテナンスフリーバッテリー
バッテリーは、メンテナンスフリータイプ ACデルコ DTX12-BS を使ってきました。
電解液が希硫酸の液体タイプでした。
値段も国産のものよりずっと安価で、同じ位の年数以上使えましたので、コ・ス・パがかなり良かったと思います。
そんなバッテリーでしたが、最近販売されておりませんので、他のバッテリーにすることにしました。
高性能なリチウムバッテリーは、手持ちのバッテリー充電器が使用出来なくなりますのでパス!
ここは、ジェルタイプのバッテリーにしようと思います。
ジェルバッテリーの特徴
ジェルバッテリーは、内部の電解液が液体からジェルタイプなっています。
ジェルになっただけでなく、性能的にもアップしているとのこと。
電解液をジェル状とすることで、転倒時に電解液が漏れる心配が少ない。
気密性も高く、安心安全、さらに耐振性能も希硫酸バッテリーに比べ高い。
瞬間放電能力も高く、充電時間も短くなった、高性能バッテリーなんだそうだ。
充放電のサイクル寿命が従来のメンテナンスフリー(MF)バッテリーに比べて、1.5倍程度になるそうだ。
自己放電が少ないため、バイクに乗らない期間があっても安心。
使用温度環境も、より厳しい条件で使用可能となっているとのこと。
ふむふむ、良いことばかり。
では、購入するとにしよう。
型番
バッテリーを検索するときに必要なメーカー相互性になりますが、
■GSユアサバッテリー:YTX12-BS
■古河バッテリー:FTX12-BS
■ACデルコ:DTX12-BS
どのメーカーも、型番は 12-BSです。
そこで、
【 ジェルバッテリー 12-BS 】
で検索します。
ジェルバッテリーと検索すると下の3メーカーが直ぐに出てきました。
プラスバッテリー PTX12-BS
【商品紹介】
ジェルバッテリーは電解液を液状からジェル状にする事により、様々な悪条件でも安定したバッテリー性能を発揮します。
電解液をジェル状にする事により、電極板の劣化(サルフェーション)の進行を遅らせバッテリーの寿命を従来のバッテリーより約1.5倍長くする事に成功いたしました。
電解液がバッテリー本体に注入済みで、届いたその日から使用可能な充電済みバッテリーです。
互換性:YTX12-BS/GTX12-BS/FTX12-BS/KTX12-BS/DTX12-B
12ヵ月 製品保証付き
特徴
生産国:中国
付属品:ターミナル金具・取扱説明書・保証書
電圧:12V 容量:12.0Ah/10h
互換:YTX12-BS/GTX12-BS/FTX12-BS/KTX12-BS/DTX12-B
商品の寸法: 奥行き × 幅 × 高さ 8.7 x 15.1 x 13 cm
商品の重量: 4.06 kg
マキシマバッテリー MTX12-BS
●商品名:ロードサービス・1年保証付 12V ジェルバッテリー MTX12-BS(G) (YTX12-BS 互換)
●タイプ
液入り充電済
●サイズ
長:151/幅:87/高:130(mm)
●仕様
硫酸:0.42
質量:4.39kg
液量比重:1.32
容量:12.0Ah
充電電流:1.20A
充電時間:1.20A×5-10時間(h)
プロセレクトバッテリー PTX12-BS
仕様:液漏れ防止 電解液がゲル化していますので、横置きにしても液漏れの心配が少なく、振動にも優れています。寿命サイクルが伸びる従来のバッテリーと比較して、寿命が20%アップ(プロセレクト比)自己放電率・長期保管も安心 自己放電率が低く従来バッテリーに比べ半分以下(プロセレクト比)長期間保管しても、エンジン始動能力を保ちます。AGMセパレーター採用1、充電受入性と始動性能などの性能が更に向上2、電気の抵抗が低い。低温性に優れる-30℃の低温環境でも始動性が高い。
サイズ:長さ:150×幅:86×高さ:130mm
採用品
他にも同様なものがありましたが、同一価格帯(5000円前後)で、評価が高そうなもの三つ巴で選びました。
その中から、今回はプラスバッテリーを選びました。
最後は見た目なんか?
イヤイヤ、値段も5000円前後と格安です。
性能は使ってみて、今後判断します。
因みに、ネット販売にて心配なサイズ違いについては、大丈夫です。
記載された寸法通りです。
この色にした理由は、バイクの横から、さりげなく見えるバッテリーがグッド!
やっぱり、見た目かよ!
2021.10追記
一年経過しましたが、バッテリーの劣化は少なく元気にて、まだまだ使えます。
2022.2追記
劣化なく使用可能
2023.2追記
こまめに充電してきましたので、まだまだ使用可能
購入してからこの年数使用なら、コ・ス・パは十分あると思えます。
2024.1追記
暫く乗っていませんでしたが、たまにバッテリーを補充電してきた甲斐あり、試走行時のエンジン始動もバッテリーは良好でした。
これは使えるバッテリーですね。
4年経過したところで弱っていませんでしたが、全く同じジェルバッテリーへ更新することにしました。
ジェルバッテリーはコスパ良い商品ですね。