目次
はじめに
ヘッドライトやウインカーのバルブをLED化しましたところ、凄まじく明るくなりました。
視界や視認性が良くなりました。
そんなヘッドライトは、車検には通りませんでしたが・・・・(^_^;)
(ヘッドライトのリフレクターの拡散精度ではなく、根本的な制度の欠陥だと考えています。)
ライト類のLED化は、気分的にとても良かったので、メーターパネル類の電球もLED化したくなります。
すでにメーターパネル周りの電球は、全てLED化していました。
それが、過去に購入し取り付けたLED電球は、光量と拡散性が悪くて、電球付近は明るいのですが、電球から遠く離れた箇所では暗く、見えずらいところも出来てしまいました。
過去に取り付けたLED電球の点灯時は、こんな感じでした。
インジケーター類は問題有りません。
スピードとタコメーターは、部分的に明るいのですが、暗い箇所もあります。
タコメーターの高回転域は暗くて見えませんね。こんな高回転域は使いませんし、見えなくても走れますから、問題ありませんけどね。
LED電球の技術も進歩し、より明るく拡散性が高く、さらに安価になってきたので、このタイミングで更新することにしました。
購入品と取替作業
今までの仕様は、こんな砲弾型でした。
点灯させても、こんな感じに暗い。
そんなメーターパネル内の光の斑(ムラ)を解消しようと、光の拡散性の高いLED電球を購入しました。
今回購入したのは、以前のものより強力なCOBタイプ。
360度全面発光するということなのですが、果たして、その性能はどれほどのものなんでしょう。
イメージ写真だと凄くよさそうです。
が、過大広告なんじゃないの?と半信半疑です。
過去のバルブたちと一緒に並べてみます。
外観では違いは分かりませんね。当たり前ですけど、光らせないと分かりません(^_^;)
一番左側が今回の購入品、右側から赤青白が過去に取り付けたもの。
過去の取り付けたウインカーの指示ランプ等のような、拡散性が必要ない箇所のものは、問題ありません。インジケータ類に白色ランプを使うと、全て白色になってしまいますので、色分けした方が見やすいですよ。
青と赤は、ハイビームや油圧低下の警告ランプとインジケーターランプ、ニュートラルランプに使用していますが、こちらも光の拡散性は必要なく、問題ありませんので交換しません。
メーターパネル周り(スピード、回転数、燃料)の3箇所だけは、拡散性が必要になります。ここを交換します。
購入した砲弾型は、全面発光って謳っているけど、本当なの?
購入しましたが、現物をみたら余計に半信半疑になります。
外見は、それほど変わってません。
疑いながらも、点灯させてみると?
凄く明るい!
良いじゃないですか。
※LEDには極性があります。点灯しない時は、差し込みを逆にすると、点灯します。
組み上げてみて、全体としてメーターパネルが明るくなることに期待が持てます。
メーターパネル類を照らす3箇所のバルブ交換(燃料計の電球交換は面倒)して、点灯させてみましたが、交換前より確かに明るい!
昼間だと分かりにくいので、バイクカバーを暗幕代わりにかけ、点灯させてみます。
やはり明るい!
ムラも解消されました。
バルブ交換は成功です。
折角なので分解したパーツを磨きながら元に戻しました。
ついでにヘッドライト、ハンドル周りのメッキや金属パーツ部も磨きましたので、ピカピカ光るようになりました。
たったこれだけのことですが、清掃研磨とメーターパネル周りの電球をLED化したことで、何だか明るい気持ちになりますね!
暗くて不満だったメーターパネルの不具合も解消されました。
これで、いつでも気持ち良くツーリングに行けそうです。
ステイホームと言う言葉に怒り!
新型コロナの影響で、世の中の状況(世間の目)は、まだ良くありませんので、もう少ししてから乗り出します。
3密を避けましょう。が正しい対処法のようでしたが、いつしか不要不急の外出を避けることの方が強い意味をもち、
→ダサイ日本語
→英語に弱い日本人
→ステイホーム (響きが良いだけ、対処法として正しい表現ではない)
→家から出るな
→ステイホーム
になってしまいましたね。
人にほとんど会わないツーリングですら、世間知らずの悪として見られるのは如何かな?
不要不急に該当するからでしょうけど。
人との直接会話や接触しない業種や行動まで、一律に表現出来ないものを、一言で片付けてしまったが故のものでしょう。
私にとってのステイホーム期間は、バイクの整備と、もうひとつの趣味である分割ボートの整備に時間を充てることになりました。
整備を行う期間として、ちょうど良かったんですけど、シーズンとしては最悪でした。
この作業している間に何ヵ所か、大嫌いな蚊に刺されました。もうそんな季節になりましたね。
まだ他にも整備したい箇所が残っていますが、冬頃まで整備作業は暫くの間、休止しそうです。
【追記】ツーリング先でバルブが点灯不良となり、2年後に交換しました。
バルブ切れした原因は不明