スズキバイクの純正部品供給が良かったことに加えて、あまり乗らない割に少しだけ過剰ではありめすが整備し続けてきたからこそ、良い状態を維持出来ているのだと思います。
バイクを良い状態に維持するためには、ある程度のスキルやショップへ依頼し続ける資金が必要です。全てショップに頼るとなると、新品のバイクを購入して乗った方が、遥かに安価に乗れるとおもい。
ある程度のスキルがあったとしても、専用工具が無ければ整備出来ないパーツもあります。が、ここまでエンジン内部以外は、ほぼDIY作業だけで維持してきました。
春先にスイングアームのアルミ材に亀裂を発見して、程度の良い中古品を購入するのに少し苦労もしました。もともと車体販売台の少なかったイナズマ1200でしたので、今のうちに程度の良い中古品をストックしておこうと思います。
程度の良い中古品とは、少々外観が悪くても再塗装してしまえば、良い中古品となるパーツのことです。そんなパーツを買い集め、時間的に余裕のあるうちに、手間と時間のかかる塗装をしておこうと思います。
魚釣り後に魚を捌くためキッチンのシンク周りで作業しましたが、今年は左足首を捻挫し傷めてから、魚釣りではなくバイク整備をメインに行う年としました。そのためシンク周りでパーツ洗浄やら塗装剥離など頻繁に行うようになりました。
魚のウロコ取り→塗装剥離 と、対象物が変わっただけですね☺
今回は予備品のシフトペダルとブレーキペダルに加えて、予備品の左側タンデムステップになります。
塗装するに先立ちまずはキッチンの水回りで下ごしらえ(ブラシで塗装剥離)しました。
スズキ純正フラッシュシルバーメタリックに近いスバル ライトシルバーメタリックを使い、全て同じ色に仕上げました。
ステップを塗る程度ならスプレー缶だと1本だけで良いのですが、4本もあるのは次に塗る予定のパーツがあるからなんですね。
今回塗ったタンデムステップもとペダルは予備品なので、サッと塗って完了〜
シフトペダルはマスキングが面倒だったので、ペン型で手塗りしました。
ここ半年間は塗装や錆取り作業が中心となってきました。ますますレストア感が増してきましたが、次はカスタムパーツへの交換を予定します。
その交換後のパーツが予備品となるので、そのパーツの再塗装を予定しています。
部品交換と予備品集めを同時に行いつつ、次の10年間を見据えた準備を進めています。