イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

シュラフ(寝袋)の更新 (モンベル シームレスダウンハガー800 ♯3)

今年はツーリングへ出掛けることが出来るのか?だんだん不透明になってきましたが、ツーリング用品を兼ねる登山用の寝袋を更新し用品を充実させておきました。

この寝袋の主用途は登山用なので、軽量コンパクトなモンベル ダウンハガー800 #3 を購入しました。

少し値がはりましたが、少しでも軽くてコンパクトにしたくダウンハガーの800シリーズとしました。

番手は、快適温度帯4℃、使用可能温度域−1℃の♯3としました。

そしてサイズは、男性女性兼用より少し小さめな女性用を選択しました。
f:id:Minow:20230629072943j:image

f:id:Minow:20230629072954j:image

f:id:Minow:20230630075729j:image

値段は3万3千円でした。

同じ温度域で重量やコンパクトさを考えてると、他の有名メーカーより安価だと思います。

 

 

購入した寝袋を1990年代の最先端だった素材で作られた当時コンパクトな寝袋と大きさを比べて見ました。

比べてみるとこんなにハッキリと差が分かります。
f:id:Minow:20230629073007j:image

f:id:Minow:20230629073017j:image

重量も半分でした。

こんなに大きさが違うと、ツーリング用のパニアケースへの積載性が大幅にアップしますね!

 

minow.hatenablog.com