イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

202110 秩父・小鹿野ツーリング

目次

はじめに

10月初めに日本列島南側を台風通過した翌日、カラッと晴れる台風一過にあわせて、小鹿野秩父へツーリングしてきました。

 

話が逸れますが、私、ブログタイトルにしていますバイク整備が、一番の趣味ではありませんからね(笑)

好き度合は ツーリング > バイク整備 です。

でも、バイク整備も苦にならない程度好きです。

一つのバイクに永く乗るためには、整備をしていかなければならないのですが、それをショップに頼むか?自分で行うか?という選択肢を、自分で出来る範囲まで行いたい!として続けてきました。そんなバイクに乗り、楽しくツーリング出来るとサイコーな気分になれます。

今回のツーリングはサスペンション含め全体のバランスを確かめてきました。

結果、満足レベルに到達!

 

スタート

朝起きてからバイク準備と身支度済ませ、8時からスタート!

飯能〜日高市高麗〜吾野〜正丸〜芦ヶ久保国道299号を走り、小鹿野に向かいました。

途中、振り返ると横瀬川の渓谷がキレイだったので、降りていける道(砂利道)を通り、バイクと一緒に記念撮影!

あしがくぼ渓谷国際釣場上流側に架かる小さな橋
f:id:Minow:20211003125229j:imagef:id:Minow:20211003125258j:imagef:id:Minow:20211003125319j:image

バイクツーリングに行ったら、まずコレですよね!コレ!

写真を取ると、バイクが主役になってしまいます。このアングルからの写真、皆さんも多くなりませんか?

でも今回は、こんな普通のアングルと構図の写真を撮ることが目的ではありませんからね。

 

ここから先を急ぎますが、この日は人出(車)が多く、なかなか前に進みません(泣)

 

ちょうど昼時に

小鹿野バイクの森 大滝食堂

へやって来ました。
f:id:Minow:20211003125354j:imagef:id:Minow:20211003125435j:image

ツーリング客がとても多く、受付から約40分くらいし、ようやく店内に入れました。

店内食堂に入るとモリワキ仕様車が展示されていました。
f:id:Minow:20211003125506j:imagef:id:Minow:20211003125519j:image

カラーリングの映えだけで、バイク弁当の器もモリワキ仕様を注文してしまいました〜
f:id:Minow:20211003125605j:image

お味というか、ご飯の米粉の硬さはもう少し固めの方が好みかな?

f:id:Minow:20211003125553j:image

午前だけで疲れた体には良い塩加減、味噌加減の美味しい弁当でした。

食べた後の弁当の器は、持ち帰り可能です。

大人のためのお子様ランチですね。

一部くり抜くと、ティッシュケースにもなるようです。

f:id:Minow:20211003125622j:image

f:id:Minow:20211003125653j:image

バイク弁当を食べたのち、ツーリングの目的地へ向かいました。

 

 

 

それは、

合角ダム
f:id:Minow:20211003125725j:image

ダムが見たいというより
f:id:Minow:20211003125736j:image

これ!
f:id:Minow:20211003125852j:image

何?

ダムでなくて橋?

 

それは合角漣大橋を背景にした、このダイナミックな構図のバイク写真!

f:id:Minow:20211003125800j:image

やっぱりバイクが主役なのね〜

でも、写真撮ってる間ずっと楽しかったです。
f:id:Minow:20211003125952j:image

f:id:Minow:20211003125831j:image

この橋から先が通行止めになっていたため、車が往来しない状態でした。

(それでもライダーが離れて駐車してるから、道路交通法の何かに抵触してるかもしれません。)

 

勿論、タムに来たからには撮影しますよ〜

ダム下側からも撮影してきました。
f:id:Minow:20211003130021j:imagef:id:Minow:20211003130036j:image

カメラを路面ギリギリにして、背景との間にバイクを入れた構図とアングルの写真にしました〜。

 

 

 

合角ダムの次は、

三峯神社

f:id:Minow:20211003130112j:image

険しいワインディングロードを楽しむこと半分、参拝目的半分にして走って来ました。

f:id:Minow:20211003130138j:imagef:id:Minow:20211003130210j:imagef:id:Minow:20211003130150j:imagef:id:Minow:20211003130620j:image

杉の綺麗さに
f:id:Minow:20211003130302j:image
夫婦杉を間から真上に向かって見てみました。
f:id:Minow:20211003130245j:image

良いアングルですね。

木と木の間が狭くないと、良い感じになりませんからね。

 

展望台からの景色も綺麗でした。
f:id:Minow:20211003130332j:imagef:id:Minow:20211003130318j:image

 

ここ三峯神社までには、自宅からすでに5時間以上経過し疲れてきておりました。

そこで山麓亭では、
f:id:Minow:20211003130558j:image
凍ったいちごを削ったかき氷を食べました。
f:id:Minow:20211003130536j:image

意外とふわふわな食感でした。

 

 

ここから帰宅ルートのなか、二瀬ダムに駐車しましたが、残念ながら営業時間外だったため、景色だけとしました。
f:id:Minow:20211003130352j:imagef:id:Minow:20211003130407j:image

迫力ありますね。

 

 

最後に

小鹿野秩父へのツーリング、三峰神社までの道は、とても楽しいワインディングロード多めの道のりでした。また直ぐにてもツーリングに出たくなりました。が、翌日は酷い筋肉痛になってしまいました。

これではロングツーリングには出られませんので、まずは基礎体力作りから始める必要が有りそうです。

が、次は釣りかな?山登りかな?

基礎体力作りも兼ねるから良いかな?

 

サスペンションのセッティングも問題なし。

 

 

最近はバイクパーツの購入や更新ではなく、人間用にウェアをアップデートしています。

綿100%の伸びないジーンズは屈曲した姿勢で乗るバイクにとって、とても履き難いため処分し、全てストレッチ素材の衣類に更新しました。

ワークショップ等で販売されるストレッチ素材を使ったデニムのカーゴパンツは、バイクを乗るときも、とても動きやすいしポケットが使いやすいですね。作業着もオシャレにそして機能的になってきました。パンツはバイク専用品でも良いのですが、普段着として街中にマッチする作業着メーカーのデニムが好みです。