イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

チェーン、スプロケット交換 準備編

目次

 

はじめに

久しぶりのバイクネタです。
分割ボートによる釣りに行くと、当然体は一つしか無いので、バイクには乗れません。

しかし、バイクと言う機械は使わなくても劣化してきます。いわゆる錆びによる腐食やゴムパーツの劣化になります。

これは長年使用するうえでは、避けられないことであります。

イナズマ1200と言うバイクを、2000年1月に購入したので、もうすぐ20年経過します。
製造日はもう少し前になり、その間、店頭か倉庫に眠っていたので、もう20年以上経過したことになります。

 

そんなバイクではありますが、エンジン(特に燃料系)は好調でして、セルモーターにて直ぐにかかります。

ブレーキやサスペンションの整備も、そこそこ行ってきましたので、走りも問題ありません。

やや問題があるとすれば、駆動系のチェーンの一部がキンク(チェーンリンク間の固着)してしまったことです。


チェーンオイル(グリス)は、走り終わったら必ず吹き掛けてきたので、それほど酷くはありません。が、走るとガラガラ、定期的にガチャって音が聞こえます。伸びもみられます。

こんな状態ですから、気分良く乗れないことから、暫く乗らなかった理由でもあります。

交換すれば済む話ですが、大型バイクの新品チェーンは、メーカー品となると、比較的安いスチールのものでも1万円強します。
カラーやシールを強化したものとなると2万円を余裕で越えます。

さらに、チェーンと一緒に前後スプロケット交換するとなると、スプロケット部品代だけで前後1.5万円程度はします。

更にお店での交換作業を依頼すると、交換工賃が必要となりますので、安くて5万円程度は必要となります。


このチェーンを交換することは、購入後に維持していく中で、想定されることであります。
20年間に1度だけチェーン交換しています。

購入時のノーマルチェーンはスチールだったので、直ぐに錆びてしまい、5年くらいで交換しました。それから15年位経ちましたので、もう交換時期が来ていることは分かっていました。

 

税金や車検、保険を払っていては無駄になります。そこで重い腰を上げ、交換することにしました。

 

 

部品購入

準備だけは着々としてきました。

準備と言っても、単に部品を安く購入してきただけなんですけど!


メルカリ、ラクマ、店のセールなどで、半額以下で仕入れてきました。

 

単なるネットの新品販売だけでも、十分に安く買えますけどね。f:id:Minow:20191018142345j:image

チェーンのリンク数は、120も要らないのですが、丁度の数より120リンクの方が断然安いものですから、この数にて購入。

 

チェーンサイズは、ノーマルと同じ530としましたが、520や525サイズに落とすカスタムは、ここでは行いません。

スプロケットの方を先に購入していたため、買い直すような後戻りをしたくないからです。


(売れば済む話です。でも、めんどくさい。)f:id:Minow:20191018142426j:image


f:id:Minow:20191018142414j:image

 

リヤ側のスプロケットは、ノーマルは44T
(歯が44丁)なんですが、そんなサイズは個人売買ではなかなか出会えませんので、42Tにて妥協したところです。

半額以下の値段なら、仕方なし!
f:id:Minow:20191018142523j:image

 

こちら、フロント側のスプロケットは、お店のセール品で、安く購入してきました。

適用バイクの一覧から分かるように、すでに販売していないバイクばかりです。そんな部品なんて、お店側は在庫していても仕方ないですからね。

安売り対象のバイクなのかと思うと、残念な気持ち半分、安く買えた嬉しさ半分と複雑な気持ちです。
f:id:Minow:20191018142542j:image

そんなこんなで、部品集めは終了しました。


チェーンのカシメ作業に必要な専用工具は、大型バイクに乗り始めた25年前、高額でしかたが購入しました。それを今回も使います。


25年前にゼファー750を乗っていた当時、生涯でチェーン交換を三回以上行えば、交換工賃以上のコ・ス・パとなる!と思い購入したのですが、ようやく三回目のチェーン交換を行う目処がたちました(^_^;)


道具準備よし、部品準備よしですから、あとは作業するだけです。

庭先の蚊がいなくなる11月か12月に交換作業を行う予定です。

その時、またアップします。

 

 

今回は42Tを購入しました。ノーマルは44Tになります。

 

 

フロントのスプロケットのノーマル歯数は15Tになります。