イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

ツーリングテント用のステンレスペグの製作

家庭でアーク溶接作業が行えると、DIYで出来る範囲が一気に広がります!

ただし、手間暇はそれなりに掛かりますので、市販品を素直に購入した方がコ・ス・パは良い場合が多々あります(^_^;)

 

でも、一度加工し始めるとなかなか後戻りは出来なくなります。

それは金属加工のDIY作業をしていると、丸棒を曲げ加工に限った話ではなく全般的に言えるのですが、端材がどうしても出てきます。
f:id:Minow:20220323211436j:image

寸法ギリギリまで使えることは稀で、端材は大なり小なり必ず出ます。

出た端材を次の製作時に有効活用しますが、そこでまた端材が出ます。そんな無限ループに陥ります。

 

そこで今回もそんな端材を集めて、キャンプツーリングのテント用ペグを、ステンレス材にて数本製作しました。

6mmステンレス丸棒を、長さ約200mmに切り揃え、蝶ナットを用意します。

f:id:Minow:20220323215305j:image
あとは溶接あるのみ
f:id:Minow:20220323211723j:image

f:id:Minow:20220323211734j:image

このように接合したら出来上がり!
f:id:Minow:20220323215243j:image

時間の都合で、とりあえず1本だけ製作しました。
f:id:Minow:20220323215342j:image
残りの4本はまた時間あるときに溶接行います。

 

今年の春から久しぶりにキャンプツーリングを行っていきますので、その準備を今からしていきます。

 

昨年にはサイドパニアケースGIVI SB2000を取り付けましたが、そこからキャンプツーリングの準備は進めてきました。

 

さらにテントをドッペルギャンガーのワンポールテントに更新

 

minow.hatenablog.com

 

ポールホルダーの製作

 

minow.hatenablog.com

 

ステンレス製ペグハンマーの製作

など一年掛けて行ってきました。

 

あとは小物類の不足分、ツーリング便利グッズを買い足すだけとなりました。