イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

リヤホイールから取り外したボールベアリングの再利用

趣味はバイク一本ではなく、他にもあります。

どちらかと言うと、最近の活動は釣りの方がメインになっています。

minow.hateblo.jp

 

今まで行ってきたバイク整備は、無駄では無かったかな?と、近頃強く思うようになりました。

バイク整備に用いる工具や技術は、分割ボートにも存分に活かされているからです。

今冬の間はとても寒かったことから、バイクにも小型ボートにもほとんど乗ることはなく、どちらの趣味のDIY活動を精力的に進めることが出来ました。

 

DIY作業ですが、アフターパーツメーカーのパーツを購入しポン付けする作業も、自分で行えばDIYと言えるでしょう。素材から造ることもDIY。再利用することもです。

 

バイク部品の廃材を分割ボート釣りの艤装品製作に再利用したDIYネタです。

 

3年程前(ブログを書き始める前)に前後ホイール周りのボールベアリングを、全て交換しました。そこで出てきたボールベアリングのうち、2つを手元に残しておりました。

2つ残した理由は、ボールベアリングを使った置物(溶接による自転車)を製作しようと考えていたからです。が、製作には手間と時間がかかり過ぎるため、半分諦めて工具箱(タンス)の肥やしとしていました。

 

そんなボールベアリングでしたが、この度丸棒をキレイな円形に曲げるロールベンダーの一部として再利用することになりました。f:id:Minow:20220323211141j:image

ベアリングを回すハンドルノブも、ハンドルバーエンドの部品です。
f:id:Minow:20220323211159j:image


f:id:Minow:20220323211210j:image

minow.hateblo.jp

 

丸棒をキレイに曲げる場合、部分的に曲げると歪な形となってしまいます。

それが、ボールベアリング3点で挟み込み転がしながら曲げていくと、キレイに曲がるものなのですね。


f:id:Minow:20220323211242j:image

f:id:Minow:20220323211229j:image

溶接して接合し


f:id:Minow:20220323211300j:image

f:id:Minow:20220323211309j:image

バケツホルダーの出来上がりです。

釣りをされない方からは、このホルダーは何?って思われるかもしれません。

 

こは言えこちらはバイクブログなので、これがバイク部品の製作に使えるか?と考えると、こんな大きな丸棒リングを使うことはなさそうです。

 

こちらは他の趣味に活かすことが出来た事例紹介となります。

どんなモノでも、自分で造るって楽しいもんですね!