イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

202110 小諸・御代田観光

今まで高速道路にて通過する事が多かった小諸市佐久市付近へは、観光わしたことがありませんでした。単に魅力を知らなさ過ぎて通り過ぎていただけだったのだと知る観光となりました。

 

訪れたきっかけは、見てみたかったこのお堂

www.kanko.komoro.org

長野県小諸市の、下のような断崖絶壁に建てられた釈尊寺 布引観音堂を拝んできました。f:id:Minow:20211026081801j:image
上の写真の位置からズームアップして撮影すると、こんな良い感じに(*´σー`)エヘヘ
f:id:Minow:20211025090107j:image

布引山の断崖絶壁に下から長い柱で支えられた舞台造りにて朱塗りされた堂になります。

「牛にひかれて善光寺」の伝説の舞台となった寺になります。

 

お堂に向かって歩いていくと、

f:id:Minow:20211026083109j:image

大きな岩をくり抜いて造られたトンネルがあります。

昔々の機械がない頃、よく手掘りしたものだと感心させられます。

そんなトンネルとお堂を入れた写真をパシャリ。
f:id:Minow:20211026083335j:image
青空多めでもう一枚写真をパシャリ。
f:id:Minow:20211025090124j:image

近づいていって写真をパシャリ。
f:id:Minow:20211026083516j:image

良いシチュエーションのお堂ですね。

 

お腹が減ってきたお昼時だった11時、ベーカリーカフェ ココラデ御代田店に立ち寄り、昼食としました。

f:id:Minow:20211101210514j:image
f:id:Minow:20211026083725j:image

ここでのお目当てであった牛乳パンは、朝早くから並ぶか1ヶ月先まで予約待ちだそうで食べられませんでした。

f:id:Minow:20211026083738j:image

他のパンが美味しくて、またリピートしようと思いました。

この日は朝方から天気が回復したのですが、外の広場にあるテラス席から浅間山方面を眺めると、山頂付近に雲がかかり、薄っすらと雪化粧しておりました。
f:id:Minow:20211026083648j:image

綺麗な紅葉や黄葉をみたかったため、グネグネワインディングロードであるチェリーパークラインを通り、高峰高原の方へ登っていくと、黄葉と雪化粧した山との境界付近の景色が、とても綺麗でした。
f:id:Minow:20211026084017j:imagef:id:Minow:20211026084306j:imagef:id:Minow:20211026084329j:image

高峰高原のビジターセンター周りには雪が降り、薄っすらと氷っておりました。
f:id:Minow:20211026084414j:imagef:id:Minow:20211026084611j:image

バイクや夏用タイヤの車では、これからは危険だと思います。ご注意を。

npo-asama.jp

 

もうそこまで冬が近くなってきたことを感じられました。