イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

スズキ純正タイプ フロントステップの交換 【COMPACT MART コンパクトマート CMY シーエムワイセレクト】

 

ステップが劣化し破損した訳ではありませんが、今回はコンパクトマートさんからネット販売されていた安価なステップを購入し、交換することにしました。

このステップ交換は、一度イナズマに取り付けてみますが、この直後に行なうGS1200SS用純正ペダルとステップへ交換するための部品購入と交換になります。

次の改造へ向けた布石とした内容となります。

 

今回購入したステップは、スズキ純正タイプとして安価にネット購入出来る商品を購入しました。

ステップのゴム部は純正品はネジ留めされており、分解可能な構造になります。それに対してこの商品はリベット留めされていますので、分解出来ない構造になっています。

さらにステップの根本部は、純正品ではスリープ(カラー)が入れられています。しかしそんなスリーブは構造的には無くても良く、強度面では無くても問題ないと思います。

仕様としては問題ないステップの値段は、左右セットで2000円以下(送料込み)!

純正品のステップゴムを一つ購入する値段とほぼ同じになります。

とても安価ですね。

f:id:Minow:20230401154728j:image

 

 

バンクセンサーのボルトサイズはM6サイズとなります。純正品のM8サイズからサイズダウンとなりますので、強度面は当然ながら劣ります。

転倒したらボルトが折れやすいと言うことです。

う〜ん、これは採用すべきか悩みますね〜

 

ステップゴムの裏側にはリブ補強がないため、プワプワしています。

これまた採用すべきか悩みますね〜

素直に良品と思えない、ビミョーなステップでしたが、後日取付けてみようとしました。

f:id:Minow:20230402133040j:image

ピンを入れ難くく途中で諦めました。

必要に迫られた状況ではないので、走行してみることもなく一旦予備品としておきました。