イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

202110 熊本観光備忘録

来年春以降に九州ツーリングをしようと、バイク整備に加えてツーリング仕様にしてきました。

九州の中でも阿蘇山周り、くじゅう連山、由布岳高千穂峡などの景色とワインディングロードを楽しみながら走ってみたい(^q^)

長期休みと言っても1週間程度を想定すると、色々有りすぎて観光地巡りをしただけで時間を費やしてしまい、九州一周することは出来なくなってしまいそうです。

そんなことから観光地の一部を先に予習してきました。その備忘録となります。

以下、備忘録なので覚え書程度に記載しておきます。

 

高千穂峡

テレビや雑誌などで見て、以前から行きたいと思っていた場所の一つが、高千穂峡でした。

ここへ熊本か宮崎を観光する際には必ず訪れようと決めていました。

観光初日の天気は晴れていましたでが、阿蘇山には少し雲が掛かっていましたので、登山することは諦め、高千穂峡観光することにしました。f:id:Minow:20211029194905j:image

阿蘇山麓から車で走る事1時間ちょっとで到着。

takachiho-kanko.info

 

到着したら、まずは真名井の滝を上から眺めてみますと。
f:id:Minow:20211029193951j:image

キレイです。

f:id:Minow:20211024105025j:image

う〜タマラン!

これは上からの景色でも良いけれど、水面近くからのアングルで見てみたくなります。

手漕ぎボートを借りて、下から眺めてると、これまたタマラン!

写真でみても、とても綺麗でした。
f:id:Minow:20211024105151j:imagef:id:Minow:20211024111918j:image

う〜ん大満足 (*´σー`)エヘヘ

 

天岩戸神社天安河原

高千穂峡へ来たら次に見たかった天安河原を訪れました。高千穂峡から車で移動すること数十分で天岩戸神社に到着。

amanoiwato-jinja.jp

f:id:Minow:20211024110259j:image

takachiho-kanko.info

天岩戸神社を通り抜け、川原へ降りていく道を少し歩くと、天安河原へ到着

f:id:Minow:20211024110342j:image

秋の紅葉時期は、もっとキレイなのでしょうね。
f:id:Minow:20211102084259j:image

次は秋に訪れようと思います。

 

通潤橋

高千穂観光のあと、少し寄り道して通潤橋へ向かいました。

tsujunbridge.jp

f:id:Minow:20211024111808j:image

ここ道の駅通潤橋の駐車場に到着したのは5時近くとなりました。

手前の棚田には稲刈り寸前の稲穂が黄金色となり、通潤橋との景色がより良い感じになっていました。

放水される時間が昼1時になりますが、夕方だったため見られませんでした。

次訪れた時は昼1時前に到着し、放水を見てみたいと思います。

 

長部田海床路

海床路を見てみたくて、長部田海床路を訪れました。玉名市側の岱明海床路も見たかったのですが、離れているため時間の都合上、長部田海床路のみとしました。

夕陽が沈む時間に到着したので、夕陽に照らされた海床路を見ることが出来ました。

kumamoto.guide


f:id:Minow:20211024111638j:image

f:id:Minow:20211024111725j:image

満潮時に近かったため、海床路はあまり出現していませんでしたが、それでも素敵な景色でした。

 

 

鞠智城(きくちじょう)

日の出の時間帯に鞠智城に訪れました。

この朝日に照らされたシルエットが写真に撮りたかったこと、そして次の菊池渓谷へ向かい光芒の見られる時間帯に合わせるため、早朝から動き出しました。

kofunkan.pref.kumamoto.jp

f:id:Minow:20211027123132j:image
f:id:Minow:20211024111552j:image

そして、近くに

 

 

 

菊池渓谷

日が差し込んで来る朝に、菊池渓谷の光芒を見てきました。

kikuchikeikoku.jimdofree.com

f:id:Minow:20211024110843j:image

光芒を光のシャワーって表現したくなる光景でした。
f:id:Minow:20211024111457j:image

こちら広河原で光芒を待っても良かったのですが、また訪れたときに狙うことにします。

苔が多い綺麗な渓谷でした。

 

大観峰

kumamoto.guide

f:id:Minow:20211024110920j:image


f:id:Minow:20211024111406j:image

 

阿蘇山

aso-san.com


f:id:Minow:20211024111228j:image

f:id:Minow:20211024111128j:image

 

途中の文章などは記載途中になります。

時間がある時に書き足していきます。