カヤックの艤装品が充実し不満が無くなってきましたので、これまで放置してきたバイク部品の整備作業に少し時間を割く余裕が出てきました。
タンデムステップは以前に塗装したのですが、虫が付着し気に入らなかったので、やり直すことにしました。
今回再塗装する部品は、どちらも同じ黒色である純正タンデムステップと、荷掛け用のグラブバーになります。

荷掛け用のグラブバーの塗装表面にはドロや油が付着し、剥がれた箇所には錆びが見られました。
タンデムステップの表側はパッと見は綺麗でしたが、裏側はアルミが錆びて塗装が浮き剥がれていました。
タンデムステップの裏側は複雑な形状をしているので、ピンバイスにルーター用ワイヤーブラシを取付けた局部用ワイヤーブラシを使いクリーニングしました。
局部をワイヤーブラシを使い錆落とししたあと、新しい塗装が密着しやすい様、ヤスリで表面に細かな傷を付けておきました。

屋外は猛暑で作業したくないので、エアコンの効いた室内で出来る軽めな下地処理だけしました。
この続きの塗装作業は2週間後の風の弱い日に行いました。
艶のある黒色のスプレーを使いました。



この後数日間、室内で乾燥させてからコンパウンドで磨き、艶出ししておきました。


暑さのピークが過ぎ、だんだん秋が近づいてきました。ツーリングへ向けてバッテリーの補充電をしておきました。
使用中のプラスバッテリーですが、暫く放置してましたが、劣化はあまり無く良好でした。
補充電にはデイトナのスイッチングバッテリーチャージャーを使用しています。信頼性とコ・ス・パが良い商品だと思います。





