イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

アストロプロダクツ パイロットベアリングツールの購入 (ベアリングプーラー)

バイク整備に関する知識や工具は、特殊工具っぽいところもありますが、車もバイクもそしてミニボートのパーツも、割と同じような構造をしています。

先日2馬力の船外機のプロペラ周りにあるオイルシールを交換しました。
f:id:Minow:20220128084217j:image

スズキ好きではありますが、船外機もスズキとは、何かの縁を感じますね😁
f:id:Minow:20220128084235j:image

ギヤケースの蓋にあたるプロペラシャフトのハウジングを分解したところになります。

f:id:Minow:20220128084254j:image

そのハウジングには、ピッタリそしてガッチリとボールベアリングが嵌まっており、なかなか抜けませんでした。
f:id:Minow:20220128084303j:image

バイクパーツにも同じ様な箇所がありますよね。

これまでは土木建築などに使用される打込みアンカー代用し、なんとな力技にて抜き取ってきました。

 

が、このベアリングがなかなか抜き取れなく、近くのアストロプロダクツさんにて急遽パイロットベアリングツールを購入してきました。
f:id:Minow:20220128084318j:image

f:id:Minow:20220128084336j:image

今回使用したのは内径10mmになりますが、フロントホイールのボールベアリングなどにも使用できますからね。
f:id:Minow:20220128084345j:image

因みに、これが船外機のドライブギヤになります。
f:id:Minow:20220128084458j:image

大なり小なりありますが、バイクと似た構造や部品の集合体ですね。

minow.hateblo.jp

 

もっと安価な5000円程度のモノが販売されていますので、これでも十分だと思います。