イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

202201 湯沢スキー場と清津峡渓谷トンネル

バイクの整備日記をこちらのブログではメインで書いていますが、普段の生活はどちらか言うと分割ボート釣りと登山、観光の方が多めになります。

冬の季節の観光やレジャーと言ったら、やはり雪でしょう!

バイク乗りにとっては邪魔な雪ではありますが、どうせ自然には勝てませんからね。そんな雪を受け入れるどころか、楽しまなければ損でしょう。

と言うことで、新潟の湯沢周辺のスキー場へ行って来ました。

gala.co.jp

天気図(気圧配置図)から快晴となりそうな日を選び、スキー場オープンの時間に合わせてスタート!

朝早くに自宅を出ることになりますが、道路渋滞は無いし、オープン時だと人が少ないし、何かとメリットがありますね。

ただし、体への疲労ダメージは多めですけど!

そんなスキーですが、とても綺麗な景色の中楽しく滑ることが出来ました🙌🙌

朝8時からスタートすると、10時頃にはお腹が減り昼食とし、昼1時頃には疲れてバテバテ フー

そこで、スキーは昼過ぎに上がることに。

そう、それで良いんです!

この日の主目的は、スキーではなく観光なのです。スキー場は、観光地へ行く途中に位置していたため、立ち寄った中間地点になりました。

とは言え、スキー道具一式を積み込み、朝早くから人並みに滑る本気の立ち寄りポイントとなりました(汗)

疲れた( ´Д`)=3

ここから、観光へと切り替えました。

雪が多い地域でもあるため冬期休坑します。その前に訪れたかった清津

nakasato-kiyotsu.com

とても人気のある観光スポットですので、人の少ない冬期の休坑前としました。

ここの駐車場へ辿り着く前までも、道路脇の雪は2~3mくらいの壁となっていました。

駐車場から少し歩くと、お目当てのトンネルがあります。

利用料を払って中にはいると、そこはただのトンネルなんですね。

それが、奥へ奥へ歩いていくと?

なんだかアートを感じてきます。

そんな感性の持ち主でしたっけ?

全然ありませんが m(_ _)m

しばらく歩いてトンネルの奥の方まで進むと、そこにはちゃんとアートがありました。

写真の中央に写るこれ、トイレなんです。

トイレの外装がアートです。

そして、もう少し奥へ進むとこんなアートが!

こんなアートな空間を使い、家族写真を撮るのが楽しいんです!

そして最も奥にある展望台となる、こちらのトンネルアートが今回の観光の目的地になります。

水面を使ったリフレクションによって、より幻想的な写真になりますね。

ここでも家族写真を撮りまくりでした。

この清津峡は峡と言うだけあって、とても深いV字谷になっています。

そんな清津峡を観光したあとは、清津川を少し下っていき十日町市を少し観光しましてきました。

朝早くから動き出しているため、夕方の帰宅時には疲れもピークでしたが、安全運転にて帰宅しました。

宿を予約しておくべきでしたね。

もしくはスキーの後の観光は控えめにした方が良さそうですね。

そう若くはないのですからね。反省です。