イナズマ1200整備日記

イナズマ1200のバイク整備と、整備と称するDIYレベルで出来るプチカスタムを行っていきます。そんな記録とキャンプツーリングに必要な小道具類などをDIYした記録、そして旅行の記録です。

フロントフォーク インナーチューブ交換 (ヤフーショッピング販売 (ヤフオク) 格安リプロ品の品質と寸法確認)

目次

はじめに

イナズマ1200純正フロントフォークのダンパーは、とてもプアだったため改造し、最終的にバンディット1200のダンパーとインナーチューブを組み込んであります。

 

そのバンディット1200のフロントフォークは、インナーチューブが錆びて交換することが前提となる格安中古品を購入しました。

まずは錆びたインナーチューブを使い、ダンパーの試しとして組み込んでみました。

 

その仕様で暫く乗ってみたところ、ダンパーとの相性は良かったため、この仕様にて乗っていくことにしました。

今回、錆びたインナーチューブの交換をすることにし、その交換に合わせて再利用したオイルシール、ダストシールなどの消耗部品も新品に交換してみようと思います。

 

購入品

 まずは、新品のインナーチューブを購入するにあたり、楽天市場やアマゾン、ヤフオク!などを検索したなかから、今回は、ヤフオク!とヤフーショッピングから販売されているゴールド インナーチューブを、ヤフーショッピング(ナポリと言う業者名)から購入しました。

 

カラーは、シルバーとゴールドが有り、値段は少し高めなゴールドとしましたが、クーポンなどを使い、シルバーとほぼ同じ価格にて購入することが出来ました。

ヤフオク!からも記載内容が同じ、発送地域も同じ滋賀県ですから、恐らく同一業者なのでしょう。(ヤフオクのID名は、motopartsya)

f:id:Minow:20210130204120j:image

この出品者の評価悪い件数はソコソコ多くありますが、それは評価全体では1%以下であり、それ以上に99%の方からは、良い評価となっております。

多分、大丈夫でしょう?(疑心暗鬼です。)

 

とは言え、ヤフーショッピングの評価なんて3つしかなく、それは酷いもので星1つ!

コメントは全て悪評のみ!

とは言うことで、心配でなりませんね(^_^;)

 

 

下のリンク先はシルバー色ですが、ここのショップから購入出来ます。

 年式違いになりますが、こんなゴールド色を購入出来ます。

 到着しても心配です。ちゃんと取り付け出来るのか?

評価悪い方のコメントを見ると、内部が凸凹で使い物にならないなんて記載もあるし、寸法が合わないともあります。

 

これは、取り付けが完了し、暫く走行してみない限りは、とても安心出来ませんね。

 

それでも、今回はチャレンジする気分で、怪しい安価な部品に手を出してみることにしました。

使えたらラッキー、使えなければ残念な内容を記載します。

果たして、使えるモノだったのでしょうか。

 

 

購入ボタンを押してから、発送連絡まで2日間あり、ドキドキものでした。

まずは到着するのか心配でしたが、ちゃんと部品が到着しましたので、一安心。

ここからは使える部品なのか確認してみました。

 

交換作業の様子は、写真が多くなるため、別の記事にします。

 

 商品到着後の確認

 

到着した梱包を開けると、ちゃんとした商品ではありませんか!

それに、錆びてない!

f:id:Minow:20210130164644j:image

当たり前のことなのですが、たまにはハズレもありますからね。

 

長さは?
f:id:Minow:20210130164352j:imagef:id:Minow:20210130164412j:image

数ミリ少しだけ長く、穴の位置もビミョーに違いました。

f:id:Minow:20210130164429j:image

 

ボトム側もビミョーに異なりますね。

でも、オイルロックピースとの取り合いは適合していました。f:id:Minow:20210130170742j:image


f:id:Minow:20210130170850j:image

 

外観からは使えそうですね。

では、内部は?

f:id:Minow:20210130164527j:image

 

ん?

少し錆びが見られました。

でも、腐食は表面だけそうなので、良しとしました。

何より表面が平坦がどうか?

それは、テカテカして見えると言うことから、まずまずの精度です。
f:id:Minow:20210130202243j:image

 

ボトム側から覗くとこれまた、ん??
f:id:Minow:20210130170940j:image

よ~く見て下さい。

分かります?
f:id:Minow:20210130202420j:image

 

写真では確認しにくいですが、内部にはバリが少し残っていました。

(写真では上のドリル穴の横に見える黒い影が、バリです。)

 

穴はドリル加工の後、バリ取り加工するのは当たり前だと考えているのは、日本人だけかもしれません。ちゃんと、バリは残っておりました。

 

それ以外に問題なさそうでしたので、バリ取りだけしたら、組み込むことにしました。

この程度なら品質的には、問題なしのレベルです。

 

ここから、交換作業になりますが、別の記事にします。

 

minow.hatenablog.com